地域で結婚・子育て支援に関する活動を積極的に行っている団体の取り組み動画を配信中!

(画像をクリックすると無料の動画配信サイトYouTubeのページにジャンプします)

kekkon [30KB]

fujisato[245KB]

藤里まちなか盛り上げ隊(藤里町)
若い男女の出会いの場づくりや藤里町の中心部のにぎわいなどを目的に活動。婚活パーティーや飲食イベント、コンサートなど様々な企画を行っています。


polder [269KB]

ポルダー結婚支援センター(大潟村)
人口減少対策の一環として、若者や独身者、異業種間の交流など出会いの場を創出。バーベキューやワインなど、季節に沿ったテーマの出会いイベントを開催しています。幸せのリレーがつながるような活動を目指しています。


 fukutachi[256KB]

ふくたち(羽後町)
羽後町在住の30代の男女で構成する団体。婚活や友活など、人と人とが出会うことの楽しさを感じてもらう場や機会をつくるための活動を行い、愛と出会いにあふれる地域を目指して活動中!


 kosodate[18KB]

oodatedekosodate [236KB]

おおだて de 子育て(大館市)
大館地域の子育て情報を発信するホームページを開設や「おおだて子育てカレンダー」を発行。わわわde子育てカフェの運営や親子向けの講座を開催するなど、子ども連れで交流できる場所を創出しています。子育て情報を集約し子育て活動に取り組む団体同士をつなぐ役割も行っています。


kokohug[244KB]

NPO法人ここはぐ(秋田市)
産前産後ケア・サポート、産前産後カフェなどのイベントや講座を開催。天使ちゃんちくちく会、おくりばこプロジェクトなどのグリーフケア活動にも取り組んでいます。子育てが楽しくなる秋田を目指して活動中!


papa'scircle [255KB]

パパ’sサークルピーターパン(横手市
横手市初の父親による子育てサークル。子育ての悩みを共有し、気軽に情報交換できる場としての活動を行っています。バーベキューなどの野外活動、イベントでの大規模段ボール迷路など、父親ならではの視点で楽しませる取り組みを行っています。


秋田県の結婚・子育てに関する取組を紹介しています!
(文字をクリックするとあきたの結婚・子育て応援情報Webサイト「いっしょにねっと。」等の関連ページにジャンプします)

”ステキな出会い”を応援!

”妊娠、不妊”に関するお悩み、一人で悩まず相談を!

”子育て家庭の家計”を応援!

 ・保育料等助成

 ・就学支援・奨学金返還

 ・子育て世帯への住宅支援

”地域で結婚・子育て”を応援!

 ・あきた子育てふれあいカード

 ・あきた結婚応援パスポート(Aiskip)

”女性の活躍を応援!”