Q 「Aiskip」の対象者を教えてください。

A 以下の条件に当てはまるカップルです。

  1. 結婚を予定している男女
    • 少なくともどちらか1人が県内に居住または通勤、通学
  2. 新婚夫婦
    • 2019年4月1日以降に婚姻届を提出
    • 少なくともどちらか1人が県内に居住または通勤、通学

Q 「Aiskip」はどこでもらえますか。

A 婚姻届を提出する際に、市町村の窓口でお渡しします。
結婚を予定しているカップルや、時間外窓口に婚姻届を提出するなどして、その場で受け取れなかった場合は、申請書に必要事項を記入して所定の窓口まで郵送または持参してください。この他電子申請にも対応しています。
窓口の場所や申請方法の詳細は、こちらをご覧ください。

Q 夫婦で1枚ずつもらえますか。

A 1組の夫婦につき1枚配布しています。是非、お二人でご一緒にご利用ください。

Q 手数料はかかりますか。

A 発行手数料や年会費など、費用は一切かかりません。

Q 「Aiskip」を紛失してしまいました。

A 再交付申請書をダウンロードして必要事項をご記入の上、「Aiskip」を取得した市町村または県の所定の窓口まで郵送または持参してください。新しいカードを発行します。窓口の場所の詳細は、こちらをご覧ください。

再交付申請書ダウンロード

再交付申請書のダウンロードはこちらから

Q 「Aiskip」を使える店舗はどのように確認できるのですか。

A 協賛店ステッカーのあるお店でご利用になれます。また、お店の情報は本Webサイトの「協賛店検索」をお使いいただくと便利です。店舗名や地域、ジャンルなどで絞り込み検索ができます。

Q 優待サービスの内容には、どんなものがあるのですか。

A サービス内容は、お店ごとに独自に設定しています。主な内容としては、商品の割引サービス、商品の無料提供、ポイント追加サービスなどです。
お店ごとのサービス内容も本Webサイトの「協賛店検索」で確認できます。

Q 「Aiskip」は秋田県内でしか使えないのですか。

A 秋田県内の協賛店舗でのみ、ご利用になれます。

Q 協賛店舗で優待サービスを受けるにはどうすればいいですか。

A 協賛店舗で「Aiskip」をご提示ください。
記名されているご夫婦、カップルのみご利用可能です。ご利用の際には、必ずお支払いの前や入店時・予約時に「Aiskip」を利用されたい旨をお店の方にお伝えください。
また、優待サービス内容は変更される場合がありますので、事前にWebサイトでご確認いただくことをお勧めします。

Q パスポートの有効期限が切れた場合はどうなりますか。

A ご利用ができなくなります。有効期限が切れた「Aiskip」はご自身で破棄してください。