どんなカード?《概要》

これから結婚するカップルと新婚夫婦を地域みんなで応援する取組です。
「Aiskip」を協賛店で提示すると、お店のご厚意により割引やプレゼントなど、さまざまな特典サービスを受けられます。

「Aiskip」パスポート画像:婚約カップル用、新婚夫婦用

誰がもらえるの?《対象者》

  • 結婚を予定している男女
  • 新婚夫婦(2019年4月1日以降に婚姻届を提出)

※カップル1組につき1枚配布します。

どうやったらもらえるの?《交付方法》

【交付方法1】婚姻届提出時に市町村の窓口で交付

婚姻届を受け付ける県内市町村窓口にて、婚姻届を提出される際に「Aiskip」をお渡しします。

【交付方法2】申請書に記入して郵送又は窓口に持参

交付申請書をダウンロードして必要事項をご記入の上、県又は市町村の交付窓口に持参してください。
郵送の場合は、秋田県次世代・女性活躍支援課までお送りください。
郵送をご希望の場合は、申請書、返信先を記入して94円切手を貼った返信用封筒、本人確認のための添付書類(住民票、運転免許証、保険証のいずれかの写し)を同封してください。

交付申請書ダウンロード

(1)新婚夫婦

(2)結婚を予定している男女(婚約カップル)

(3)再交付申請書

郵送先・交付窓口

交付窓口一覧はこちら

「Aiskip」交付の流れ(フローチャート)画像

どこで使えるの?《利用方法》

(1)「Aiskip」を受け取ったら

裏面に、お二人の「お名前」をご記入ください。
記名されたお二人に限り利用できます。第三者に譲渡、貸与はできません。

(2)協賛店を探そう

協賛店ステッカーが目印です。
「Aiskip」が利用できる協賛店や優待サービス内容は、本サイトの「協賛店検索」から探すことができます。

「Aiskip」協賛店ステッカー画像

(3)協賛店で「Aiskip」を提示

協賛店でサービスを受ける際や清算前に、「Aiskip」を提示してください。
一部の協賛店では、予約時に「Aiskip」の利用を伝える必要があります。
協賛店によってサービス内容が異なるため、詳しくは協賛店にてご確認ください。
協賛店のご厚意によって運営しています。ルールを守り気持ちよく利用しましょう。

いつまで使えるの?《有効期限》

「Aiskip」の有効期限は、発行日から1年間です。
婚約カップル用の「Aiskip」を入手すると、婚姻届提出時に新しい「Aiskip」(新婚夫婦用)が交付されるため、最長で2年間利用できます。