あきた子育てふれあいカードサポーターレポートのバナー

~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~

 県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。
なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。

1 Casque d’or(カスクドール)(北秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • 授乳スペースをご利用ください

 知り合いから鷹巣にとても素敵な雑貨屋さんがあると聞き、期待してお店に行きました(o^^o)
 商店街のメイン通りから少し離れたところにお店を発見!
 か、可愛すぎる!
 外見もとてもおしゃれなのですが、お店に並べられている雑貨は素敵なものが沢山ありました。
 きれいな色や可愛い柄の布巾や手ぬぐい、バッグなどの布製品、木のおもちゃや音の出るおもちゃなどのベビーグッズ、洋服やハーブ、アロマオイルもありました。
 品揃えが多く、どんどん欲しい物が見つかってしまいます。
 カフェスペースでは、こだわりの飲み物やスイーツが楽しめます。
 子ども連れには嬉しい畳のスペースもあり、おもちゃや電子ピアノが用意されていました。
 アロマのイベントなども開催されているそうなので、Facebookで見てみてください♪
 お店の方もとても親切でした。

カスクドール店内の写真カスクドールのパフェの写真

2 ガーデンカフェ&デリカ kimoto(仙北市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • お子様連れのお客様にソフトドリンク1杯サービス(食事、カフェ時)

 キモトは、西木町にある、自家製の野菜やお米を使ったワンプレートランチが人気のお店です。
 お弁当やオードブルもあり、田沢湖へのレジャー時に予約して利用する家族連れが多いそうです。
 もともとはお肉屋さんだったそうで、お肉やソーセージの種類が豊富。
 お惣菜も子どもに人気のハンバーグやつくね串の他に、サラダ類もあり、おしゃれで美味しそうなものばかり。
 ハンバーグは、真空パックにしてもらえるので、持ち帰って保存も可能です。
 訪問したのが冬でしたので見ることができませんでしたが、隣接するローズガーデンは初夏~秋まで楽しむことができるそうです(写真をたくさん見せて頂きました)。
 見頃の季節に家族で楽しむのも良いと思います。

ガーデンカフェ&デリカ kimotoの店内の写真ガーデンカフェ&デリカ kimotoの料理の写真

3 農事組合法人こまち野(羽後町)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • ハウスに来てイチゴを買ってくれた方は、店頭価格より5%(イチゴだけに…)割引

 羽後町にあるこまち野に行ってきました。
 ハウス栽培のいちごのいちご狩りができる所です。
 テレビで何度か取り上げられていたので、子ども達と行きたいなぁと思っていました。
 採り立てのイチゴ(品種はあきひめ)は、甘酸っぱくて新鮮でした。
 いちごソフトも、果肉入りでシャーベットっぽくて美味しかったです。
 うちの子はそんなに食べないので、いちご狩りはしないで、お土産にいちごを4パック買いました。

農事組合法人こまち野でのいちご狩りの風景いちごと子どもの写真

4 農園りすとらんて herberry(ハーベリー)(三種町)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • お食事ご注文の方、次回ご利用可能な100円割引券をプレゼント

 三種町の農園りすとらんてherberryに、ランチをいただきに行きました。
 能代市内から、釜谷浜海水浴場方面に25分ほどのところにお店があります。
 お店はくつを脱いでフローリングに上がるスタイルで、くつろげます。
 子ども用のいすも用意されていました。
 前菜やパスタなどのランチセットは優しい味でした。
 最後のドリンクは、店内に飾られているものから好きなカップを選ぶことができ、うれしかったです。
 また予約時に伝えたところ、1名分は苦手な鶏肉をはずしたお料理に変えて下さり、みんなが楽しくいただくことができました。
 何より、気さくにいろいろと話してくださるオーナーと奥様の人柄にほっとできました。
 子育て世帯を応援してくださる言葉が、とてもうれしかったです。

ハーベリーのランチの写真

 様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
 協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県子育て支援課 TEL:018-860-1341