あきた子育てふれあいカードサポーターレポートバナー

~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~

 県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。
 なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。

1 バルパサポルテ(Bar・Pasaporte)(横手市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・パティシエおすすめのスイーツサービス。

 横手市のバルパサポルテに行ってきました。友人の出産が間近に迫り、久しぶりにゆっくり過ごしたいとこちらのお店を選びました。

 二階建ての建物の中は、窓は一面ガラス張りになっていてテラスもあり、吹き抜けがとても開放的な空間をつくり出していました。
バルパサポルテ店内写真1バルパサポルテ店内写真 2

 
今回は平日、時間無制限のランチバイキングをお願いしました。スープバー、ドリンクバー、サラダバーにデザートワンプレート付きと女性には嬉しい内容でした。
 手作りピザがとってもおいしかったです。
バルパサポルテ 料理写真

 また、未就学のお子さまにはワンプレートでお食事を提供してくださるという、なんとも嬉しいサービスがありました!!

 店内にはひざ掛けやクッションが準備されていたり、お手洗いにはアメニティグッズがあったりと、女性や子育て中のママには嬉しいサービスがたくさんありました

 また季節の装飾が気分を楽しくさせてくれ、ランチをして食事に満足、サービスにも大満足な時間を過ごせました!

横手市婦気大堤字田久保下204-1  TEL:0182-35-5539

2 海鮮屋(男鹿市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・お食事ご注文のお客様、お子様にジュースをサービス致します。


 男鹿市の海鮮屋に行ってきました。
海鮮屋 店先写真

 私達が訪れたのは12時前でしたが、すでに人気の10食限定海鮮定食1400円は売り切れていたので、海鮮丼を注文しました。
海鮮屋 店先写真2
 とても新鮮なお魚で美味しかったです!

 座敷席もあったので、子供も座りやすく、子供用の食器なども用意してあって家族連れには行きやすいと思いました。

 隣接する市場には生きているお魚や新鮮なカニなど
をはじめとする、子供たちが興味を持ちそうなものがあり、お土産物もいっぱい売っていました。

 
男鹿に行かれた際には是非行ってみて下さい。

男鹿市船川港船川字海岸通り2-9-10  TEL:0185-24-5233

3 イオンスーパーセンター 横手南(横手市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・毎月1日、「子育て家庭優待カード」を、レジにて精算時にご提示いただきますと次の商品に対して売り場表示価格から5%割引となります。
対象商品:文具、玩具、手芸用品、子供衣料、ベビー衣料、ベビーフード、粉ミルク、ベビーカー、チャイルドシート、育児雑貨、ベビーおむつ

 
年末にイオンスーパーセンター横手南店に行ってきました。こちらのお店ではゲームセンターが大きくリニューアルされました。
イオンスーパーセンター 横手南

 食品の品ぞろえが多く、普段から「食材を買うときはここ!」と決めて、よく利用しています。
 ノンカフェイン商品の品ぞろえも豊富なので、妻が妊娠中・授乳中の時にも助かっています。
 その他、欲しいものが何でもそろっているのがこのお店です。

 店内をまわると、「あ、あれも欲しかった!これも買わなきゃいけなかった!」と思いだしながら、あらゆるものを買ってしまいます。
 この日は大晦日でお寿司やケーキを買いに、家族4人で訪れましたが、歳末セール中で様々なものが割引になっていたので、結果的に子ども服や自分の服、オムツや日用品、まくらカバーまで買ってしまいました。
 ケーキは、大好きなコージーコーナーが入っているのでそこで買い、コージーコーナーの向かいには「金萬」が売っていたので、帰省した友達や親戚にでもあげようと予定外でしたが何箱か購入しました。
 その後、2階のダイソー、未来屋書店をまわった後、Right-onへ。Right-onには子どもが遊べるスペースがあるので助かります。
イオンスーパーセンター 横手南 2

 途中で子どもに授乳が必要になりましたが、店員さんに授乳室があるか尋ねたところ、1階に赤ちゃんルームがあるということで案内され、そこで授乳、オムツ交換することができました。
イオンスーパーセンター 横手南 おむつ交換スペース
 今まで店内に授乳室はないと思っていましたが、子ども服やおもちゃが売られている方にきちんと整備されていました。店員さんに尋ねると案内してもらえるのでぜひ聞いてみてください。

 ミルク用のお湯もサービスカウンターでもらえるますし、水道もありますので、安心だと思います
イオンスーパーセンター 横手南 おむつ交換スペース2

 帰りにはゲームセンターでトーマスの乗り物に乗り、外にあるアンパンマンの自動販売機でりんごジュースを買いました。
 自動販売機の横にはベンチがあるので、冬になる前はよくそこに子どもと2人で座ってお話しながらジュースを飲んでいました。

 年末で慌ただしい中でしたが、楽しく過ごせました。

横手市婦気大堤字中田4-1  TEL:0182-35-2340

4 マクドナルド 秋田新国道店(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・チーズバーガーハッピーセットを特別価格で提供します。
 ※朝マック時間帯(10:30まで)は代替メニューです。
 ※カード1枚につき1セットとさせていただきます。


 マクドナルド秋田新国道店を、昼食として11時頃利用しました。

 レジカウンターの店員さんに「ふれあいカードでハッピーセットをお願いします」と言ったら、スムーズにオーダーを通してくれました。ハッピーセットは子供だけでなく、大人も注文できます。
マクドナルド秋田新国道店


 こちらの店舗にはプレイランドがあり、子供を遊ばせることができるので、ママ友同士での利用にもオススメです。子供を遊ばせながら、大人たちもおしゃべりしながらゆっくりできます。

 そして、店員さんたちは皆さん親切で、子供たちにも優しいです。

 また、マクドナルドでは、dポイントカード・楽天のポイントカードが利用でき、ポイントを貯めることも使うこともできます。私は楽天のポイントカードを持っているので、提示し、ポイント付与してもらいました。この対応もスムーズでした。

秋田市泉中央2-3-2  TEL:018-863-0455




様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
 協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

今回紹介した協賛店の詳細情報

  1. 1 バルパサポルテ(横手市)
  2. 2 海鮮屋(男鹿市)
  3. 3 イオンスーパーセンター 横手南(横手市)
  4. 4 マクドナルド 秋田新国道店(秋田市)

過去のレポートはこちらから

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県次世代・女性活躍支援課 TEL:018-860-1553