あきた子育てふれあいカードサポーターレポートバナー

~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~

 県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。
 なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。

1 鶏めし 花善(大館市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  1. 880円以上の弁当1個購入につき、お茶1本提供
    ※花善に御来店のお客様に限ります。
  2. 食事処でお食事の方にソフトドリンク1杯提供
    ※お一人当たり900円以上のお食事をした方に限ります。

 
 大館駅の目の前にある花善に行ってきました。
鶏めし 花善
 こちらのお店は昨年7月にリニューアルオープンしたため、ずっと行きたいと思っていたのですが、今回念願かなってやっと行くことができました(^-^)

 店内は以前より明るい雰囲気になっていて、お客さんも平日なのに何組もいらっしゃいました。
 席には座敷席とテーブル席がありました。

 座敷席は掘りごたつでしたが、子ども用の椅子が用意されていたので一歳の娘には助かりました
鶏めし 花善 こあがり

 娘用のご飯は持参して、一緒においしく食べることができました。
 お店の方も親切に対応してくださいました
 
大館市御成町1丁目10-2  TEL:0186-43-0870

2 生活協同組合コープあきた 県南センター(横手市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • 共同購入、個人宅配達業務
    6歳未満のお子様をお持ちの家庭への個人宅配達手数料(200円)を半額の100円に割引します。


 娘が生まれて、なかなか外出できなかった頃にコープを利用し始め5年が経ちます。
 コープというより生協というと馴染みがあるかもしれませんね。
 コープは前週にいただいた発注用チラシを見て、自分がほしいものを注文すると、翌週配達してくれます

 じっくりほしいものを自宅で選ぶことができ、玄関まで配達してくれます
コープあきた県南センター 宅配
 子育て中でゆっくり外出できない時や、仕事で買い物が大変だという忙しいママには嬉しいサービスだと思います

 食品だけでなく、日用雑貨や絵本、衣服まで幅広く購入できます
 私はミネラルウォーターや衣服をよく注文します。重いものを運ぶ手間や、子供を連れて洋服をじっくり見ることができない時、本当に助かります

 自宅で買い物ができ、気分転換にもなりました。
 チラシを見ているだけでも、とても楽しい気持ちになります。
 また、ネットで注文することもできます

 コープ県南センターは県南の全域を対象に配達、各サービスを行っているそうです
コープあきた県南センター 宅配車

横手市金沢中野字上矢来沢22-1  TEL:0182-56-6622

3 ステーキガスト 秋田広面店(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • カード提示で、4名様までドリンクバー無料


 1月20日(土)の11時頃、夫と5歳の息子と昼食として利用しました。
 今まで何度か家族でステーキガストを利用したことあるのですが、ふれあいカードの優待店だと知らずに、ドリンクバーを注文していたので、ドリンクバー無料は嬉しい優待内容でした。

 ランチメニューを土曜日もやっていて、グランドメニューよりもリーズナブルに食事ができたのも嬉しかったです。
 ランチメニューは17時までやっているのも嬉しいポイントです。
ステーキガスト 秋田広面店1

 また小学生以下はアイスキャンディーの食べ放題が無料、3歳以下はドリンクバー・サラダバーが無料です。サラダバーにはサラダだけでなく、フルーツ・デザート・パン・ライス・カレーがあり、盛りだくさんな内容で、カレーは小さな子供が食べても大丈夫な辛さです。
ステーキガスト 秋田広面店2
 お子さん連れのご家庭、特に3歳以下の子供がいるご家庭はお得に外食できます
 ちなみにキッズメニューもあります
 息子もサラダバーから自分の好きなものをお皿に盛り付け、食後にはアイスキャンディーも食べられて、満足そうでした。
 大人たちもゆっくり色々なものを食べられて、満足でした。

 また、お会計の際にはTポイントカードが利用でき、ポイントもつきますし、貯まったポイントを使うこともできます。私は端数をポイントで支払いました。
 また利用したいと思います。


秋田市広面字谷地沖28-1  TEL:018-884-0006

4 北都銀行 西馬音内支店(羽後町)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • あきた応援定期預金(愛称「子育てさん」)
    18歳未満のお子様の父母様で、新たに定期預金をお預け入れいただく方を対象に、金利を上乗せする。
    18歳未満のお子様
        1人→預入日の店頭金利+0.1%
        2人→預入日の店頭金利+0.2%
      3人以上→預入日の店頭金利+0.3%


 北都銀行西馬音内支店に行ってきました。
ほくと銀行にしもない支店
 店内はあたたかみと清潔感があり、行員さんもはつらつと働いて好印象です。

 この日は新しい預金口座を作る目的で行きましたが、それ以外にも、店内で知人の写真展が行われているということもあり、訪れました。
ほくと銀行にしもない支店 ギャラリー
 北都銀行西馬音内支店では、年間を通して、地域の方の写真や作品などを定期的に入れ替え展示しているそうです。
 地元住民とのコミュニケーションを大切にしているのが伝わってきました。
 窓口の順番を待ちも、写真展を見ていればあっという間に時間が過ぎます。

 待合席のソファもすわり心地がよく落ち着くことができ、雑誌や新聞、マネープラン等に関する情報誌も豊富にあるので、待ち時間も全く苦ではありませんでした。
ほくと銀行にしもない支店 店内雑誌

 新しい預金口座はあっという間に無事に作ることができたので、せっかくなので前から気になっていた子どもがいると定期預金の金利が上乗せされる「子育てさん」という定期預金についても尋ねてみました。
 子どもが1人、2人、3人以上と多くなるほど金利が上乗せされること、子どもが18歳未満のうちは何回でも契約できることなどを丁寧に分かりやすく教えていただきました。
 定期預金の金利としてはかなりお得だと改めて認識しました。
 銀行をうまく活用しながら、子どもの学資金を貯めていかなければと心を新たにしました。
 行員さんも分かりやすく説明してくれるので、とても心強いです。

羽後町西馬音内字本町46番地  TEL:0183-62-2100


様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
 協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

過去のレポートはこちらから

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県次世代・女性活躍支援課 TEL:018-860-1553