あきた子育てふれあいカードサポーターレポートバナー

~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~

 県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。
 なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。

1 あきた さくら(大館市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・ランチをご注文の方に特製さくらアイスサービス


 昔ながらの喫茶店のような内観でアットホームな雰囲気のお店です。
 あきた さくら 店内1
 豪華な感じの家具と民芸品が沢山飾ってあります。

 このお店では小さい子が行くととても歓迎され、娘にもとても優しく接していただきました。
 子ども用の椅子はないのですが、長いすに二歳の娘は座ってご飯を食べました。

 地産地消の素材を使ったランチが食べられるので安心で嬉しいです。
 あきた さくら 店内2
 ランチでは桃豚焼肉ランチを注文しました!
 ボリュームがあり、桃豚以外にもお野菜メニューがちょこちょこついてきたので、娘にも分けることができました。

 お店は二階にあるので、事前に場所を調べてから行くのがおすすめです。
 一階は駐車場で、隣の建物の「比内や」の駐車場と同じになっています。
 お店の道を挟んで向かい側には、NOSHO館フレッシュハチがあり、地元の野菜などが置いてあるので帰りに寄るのもおすすめです。


大館市字大町23  TEL:0186-42-1818

2 網走ラーメン(美郷町)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
・ラーメン、餃子、ライス、定食をご注文の方、合計金額から10%割引

 
 網走ラーメンは、創業42年と長い歴史あるラーメン屋さん。国道13号線沿いにあります。
 網走ラーメン
 今回は子ども2人を連れて、家族みんなで来店させていただきました。

 家庭的な雰囲気の店内には、カウンターと18畳もある座敷があり、子どもたちと一緒にゆっくりと食事をすることができました。
 網走ラーメン店内1

 網走ラーメンのお値段が400円とたいへんお手頃で驚きました。
 
また
手作り餃子は具材がたっぷり入っていて、おかわりするほどとても美味しかったです。
 網走ラーメン 店内2

 定食を注文しましたので、10%をキャッシュバックしてくださいました。ありがたい優待サービスです。

 お店を切り盛りするご夫婦が、とても温かく子どもたちのことを考えて接客してくださることが、たいへんありがたく印象的でした。
 子育て中にラーメン屋さんに行くと、せかせかしてしまいがちですが、ご夫婦の気持ちが伝わってきて、ゆっくりと幸せな気持ちで食事ができました。

美郷町南町字都野190  TEL:0187-82-1004

3 たまごの樹 2号店(潟上市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
 ・お食事メニューご注文の方、ソフトドリンク1杯サービス(小学生以下に限ります)

 潟上市にある、たまご販売店です。
 たまごの樹 店舗写真
 新鮮なたまごのほか、焼き菓子、プリンなどのお菓子、たまごを使ったお惣菜も販売しています。

 隣接するレストランは、オムライスが絶品です。
 店内には、子ども用のイスが用意されており、家族でも利用しやすくなっています。
 駐車場が広いのもgoodです。

 子ども連れで入店したところ、子ども用のイスをすぐに用意してくださり、また、おしぼりも多めに下さるなど、食べこぼしの多い子どもへの気遣いもありました。

 また、火曜日に訪問した際は、レストランはお休みだったのですが、プリンやシュークリームをレストランで食べられるようにセッティングしてくださったりと、ありがたい心遣いがたくさんありました。
 たまごの樹 店内写真

 子どももお気に入りのお店で、年に何度も訪れています。
 毎日の料理にかかせないたまごも、たくさん種類があり、目移りしてしまいます。
 新鮮なものを仕入れにまた家族で行きたいと思います。


潟上市天王字長沼10-1  TEL:018-853-4510

4 秋田ふるさと村(横手市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】
☆有料施設(対象施設)の利用料金を10%割引
※対象施設 ワンダーキャッスル入場券 星空探険館スペーシア入場券 チューチュートレインセット券(チューチュートレイン+ワンダーキャッスル+星空探険館スぺーシア)


 2月25日(日)に秋田ふるさと村に行ってきました。
 この日は「ドリームママフェスタ」という子育て世帯向けの大きなイベントがありました。
 県内の各企業によるブースや、小島よしおさんのライブなどが行われました。
 保育園児によるよさこいなどのステージも見ごたえがありました。
 秋田ふるさと村ドーム劇場
 抽選会もあり、おみやげを沢山もらうことができました。

 会場のドーム劇場に行く途中に、スペーシアというプラネタリウムの施設がありました。
 スペースライブラリーというコーナーがあり、宇宙に関係する児童書や絵本が沢山置いてあり、無料で楽しむことができます。
 秋田ふるさと村スペーシア前
 
秋田ふるさと村売店
 宇宙関連グッズの販売もあり、宇宙食も売っていました。(数量限定でチョコレートもありました!)
 
 そのすぐ近くには、ベビールームもありました。
 秋田ふるさと村ベビールーム
 秋田ふるさと村ベビールーム2
 中は清潔で広く、授乳やオムツ交換ができます。 
 
 お昼は、林泉堂の横手やきそばを食べ、デザートに栗駒フーズのソフトクリームを食べました。

 外にはかまくらが4基もありました。
 秋田ふるさと村中庭
 そのうち1個は入口がハートのかまくらでした。

 近代美術館には無料の子どもが遊べるスペースがあるので行こうとしたのですが、3月31日まで改修工事のため休館しているとのことでした。
 子どもが遊べるスペースもリニューアルするということなので期待しています。
 ワンダーキャッスルも3月17日にリニューアルし、1階幼児コーナーが安心・安全のベビーランドに生まれ変わるそうです。
 どんな風に変わるのか、今からわくわくしています。

横手市赤坂字富ヶ沢62-46  TEL:0182-33-8800




様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
 協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

過去のレポートはこちらから

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県次世代・女性活躍支援課 TEL:018-860-1553