あきた子育てふれあいカードサポーターレポートバナー

~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~

県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。
 なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。

1 ハーブワールドAKITA(由利本荘市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • 石けん作り、クラフト体験 合計金額、1000円以上で100円引き


 道の駅にしめのすぐ近くにあるハーブ園です。
 春~秋は様々なイベントがあります。たくさんの花が咲くGW、6~7月のラベンダー、8~9月のブドウ狩り、10月の収穫祭りなど、
 花を楽しむだけでなく、アスレチックや遊具もあり、遊園地気分で楽しむこともできます。

 ブドウ狩りでは、たくさんのブドウの種類を見ることができるほか、気に入った種類を好きなだけ収穫し、購入することもできます。
 試食をしたうえで、好みの味のブドウが収穫できる場所を教えてもらい、脚立にのぼり、こどもと一緒に収穫を楽しみました。
 売店は、ハーブ関連商品や雑貨等がおいてあり、時間が経つのを忘れてしまいます。

 かなり混雑していて今回は利用できませんでしたが、イベント時限定のランチバイキングも人気のようでした。
 11月~3月は冬季休業となってしまいますが、石鹸づくりやクラフト体験などもできるので、1日を通して楽しめる施設だと思います。
 ハーブワールドAKITA


由利本荘市西目町沼田字新道下490-5  TEL:0184-33-4150

2 イオンスーパーセンター美郷店(美郷町)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • 毎月1日、『子育て応援デー』として、「あきた子育てふれあいカード」をご提示いただきますと、下記対象商品を売り場表示価格からレジにて5%割引いたします。

【対象商品】マタニティ、ベビー衣料、ベビー肌着、ベビーオムツ、ベビーフード、粉ミルク、育児雑貨、子ども衣料、子ども靴、子ども肌着、子ども靴下、子どもナイトウェア、手芸用品、文具、玩具
 
 美郷町のイオンスーパーセンターにおじゃましました。こちらは地域に根ざしたお店という印象を受けました。
 美郷町の商品販売をするコーナーが店内中央に大きく設けられているいて、ニテコサイダーやおからドーナツなどおみやげを購入することもできました。
 イオンスーパーセンター美郷店

 子どもたちが大好きなゲームセンターやおもちゃ売り場はもちろん、食品や医薬品、子供服や文具といった生活用品がこちらで全てそろいます。

 一階建てなので子どもを連れた移動が容易で、新しい車型のチャイルドカートがあり助かりました。
 イオンスーパーセンター美郷店2

 また、コインランドリーも店内にありました。
 イオンスーパーセンター美郷店3

 ゲームセンターとイートインコーナーは併設されていて、子どもを見守りながら、おじいちゃんおばあちゃんもゆっくりと過ごせる地域に密着した素晴らしいお店だと思いました。
 イオンスーパーセンター美郷店4


美郷町南町字南高野34番  TEL:0187-87-8860

3 ツルハドラッグ 八橋店(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • 500円以上お買い物されたお客様で、ふれあいカードを提示していただくことでツルハポイントカードに3ポイント付与させていただきます。


 ツルハドラッグは時々利用していたのですが、ふれあいカードの優待店だとは知らず、ふれあいカードを使ったことがありませんでした。
 お会計の際にふれあいカードを提示したら、最初に優待サービスの3ポイントを付けてくれました。ツルハドラッグのポイントカードは200円で1ポイント付与なので、3ポイント付与は嬉しい優待内容だと思います。

 また、ツルハドラッグでは楽天のポイントカードのポイントも付きますし、ポイントを利用することもできます。

 つまり、一度のお会計でツルハドラッグのポイントカードと楽天のポイントカードの両方を使うことができるので、とてもお得だと思います。

 ツルハドラッグでは紙オムツや粉ミルク、離乳食をはじめとする育児用品もたくさん売っていて、子育て世代は買い物することが多いと思うので、ポイントがたまりやすいと思います。
 ふれあいカード・ツルハドラッグのポイントカード・楽天のポイントカードの全ての利用をおすすめしたいです。
 ツルハドラッグ八橋店


秋田市八橋新川向1-25  TEL:018-883-0232

様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
 協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

過去のレポートはこちらから

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県次世代・女性活躍支援課 TEL:018-860-1553