あきた子育てふれあいカードサポーターレポートのバナー

~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~

 県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。
なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。

1 パン工房 BOSCHETTO(ボスケット)(八峰町)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • 5%割引します

 能代市内から車で20分ほどの国道沿いにあるパン屋さんです。
 外側はぱりっとして中はもちもちのハード系のパンや、我が家の子ども達も大好きなあんパンやクリームパンなどの甘いパン、ウインナーなどを使ったお総菜パンなど、様々な種類のパンがあります。
 ふれあいカードの提示で定価から5%の割引となりますが、子どもにいろいろなパンをせがまれて、たくさん買ってしまいがいちな子育て世帯にとっては、本当にありがたいサービスです。
 近くにぽんぽこ山などの公園がありますので、「ここでパンを買って公園でピクニック」というのが、私と子どものお気に入りコースです。

ボスケットのパンと子どもの写真

2 irutoco(いるとこ)(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • ご来店のお客様に、ティーセットをお出し致します

 秋田市仁井田にある雑貨屋さんです。
 ご自宅の一部が店舗になっているので、玄関から靴を脱いで入ります。
 店内には、体にやさしい衣類や食品、洗剤のほか、手作りアクセサリー、子ども服、食器、お茶などなど、さまざまな商品が並んでいます。
 秋田ではあまりお目にかかることのない食品も多く、オーナーさんや店員さんの説明を聞きながら、楽しく、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
 食品は、厳選された材料で、手間暇かけて製造されたものばかりなので、安心して子供に食べさせることができます。
 そして、商品はいつも同じではなく、いつ行っても新しい出会いがあるのが、このお店のすごいところだと思います。

いるとこの商品の写真1いるとこの商品の写真2

3 ラ・フランス(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • 1,200円以上お買い上げで、4種類の蒸し焼きプリンの中から1つサービス

 秋田市のラ・フランスさんに行ってきました!
 こちらのお店は住宅街の並びにあり、外観がとてもかわいいです。
 店内に入ると、甘いお菓子の香りがしてウキウキ…!
 ガラスケースの中にはたくさんのケーキが並んでいます。
 奥にはイートインコーナーがありました。
 焼き菓子の種類もたくさんあって、プレゼントにいいなあ~と思いました。
 店内にはキャラデコバースデーケーキの写真がたくさん飾ってありました。
 人気アニメのキャラクターや、中には芸能人の顔が書かれたケーキもありましたよ!
 お子さんやご家族の誕生日に、サプライズ等に利用してみてはいかがでしょうか?

らふらんすの看板

4 マクドナルド 7号線能代店(能代市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • チーズバーガーハッピーセットを特別価格で提供します
    ※朝マックの時間帯は代替えのメニューです。カード1枚につき1セットまでとします。

 能代東インターより車で5分、大型ショッピングモールや県立高校が隣接されている好立地にあるお店です。
 わたしが利用した平日の午後は、近くの高校生も多く訪れ、大変にぎやかでした。
 静かに食事やカフェを楽しみたい人には、午前中のご利用がおすすめです。
 私が以前、朝マックで利用した時は、大学生らしき人が勉強していたほどなので、ゆっくりできる環境かと思います。
 人気スマホゲームのアイテムがゲットできる場所になっていたり、人気キャラクターのカレンダーが販売していたり(取材当時)、小学生くらいのお子さんが一緒でも飽きないのではないでしょうか。
 また、無料wi-fiが利用できるので、さまざまな世代におすすめです。

マクドナルドの客席の写真

 様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
 協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県子育て支援課 TEL:018-860-1341