能代駅にほど近い、カフェ兼レンタルスペース「夢工房咲く咲く」。
ここは、以前から知り合いだったオーナーの能登さんが経営するお店ということで、数年前から家族ぐるみ・趣味の仲間ぐるみでちょくちょくで利用させていただいています。
今回は1歳半を過ぎた娘と二度目の訪問をさせていただきました。

お店の入り口では、真っ白なスギッチが(笑)

 外観1[546KB]

 外観2[506KB]

 

ちなみに、夏場は色とりどりの美しいお花が出迎えてくれますよ

 外観3[468KB]

 外観4[506KB]

 

以前の訪問が夏だったので、この数ヶ月の娘の成長に喜びながら、まさに話に花が「咲く咲く」。
オーナーの能登さんは、いつも朗らかな笑顔で応対してくれます
自らがお孫さんをお持ちなので、子どもを育てているお母さんがたの強い味方!わたしも、いつも元気をもらえています♪

 外観5[283KB]

 

ランチでいただいたのは「アジアン能代うどん」
こちらは、ベトナム料理のフォーをイメージした、しょっつる&レモン味!という、新しい能代の味です
子ども用の取り分け皿とフォークを付けてもらい、「つるつる」が大好きな娘も気に入ったもよう♪

 アジアン能代うどん[267KB]

 

他にも、ここだけでしか味わえないオリジナルのメニューがあります。
今回自分たちはお茶を持参してきたので利用しませんでしたが、あきた子育てふれあいカードの特典としてお子様用ジュースがいただけます
お支払いも、各種カードの利用OK。

 メニュー[403KB] 内観1[242KB]

 

「夢工房咲く咲く」は、地域住民が気軽に集うことのできる拠点・コミュニティカフェとして、趣味や講座を開設したい方々の腕試し的な場として、日々利用されています
現在、毎月1回、地元の能代支援学校高等部の学生による「木曜カフェ」が開催
こちらは、学生たちが作ったランチや手づくりケーキ・コーヒーが味わえます
彼らの接客の勉強のお手伝いともなるので、参加してみては

 工房[279KB]

 木曜カフェ[312KB]

 

工房では他にも、日によって多種多様な講座・イベントが目白押し。
気になる方は「夢工房 咲く咲く」のホームページ内「イベント」や、フェイスブックページでチェックしてみてくださいね。
ランチも同様、確認してからのお出かけがおすすめです。

 内観2[312KB]

 内観3[307KB]

  • 場所: 〒016-0817 秋田県能代市上町8-21
  • TEL:090-2279-4492
  • 営業時間:9:00~18:00(ランチ…11:30~15:00)
    ※臨時休業等のお知らせについては、ホームページやフェイスブックでご確認ください。
  • HP:https://www.sakusaku-noshiro.com/
  • Facebook:https://is.gd/IdJRvs(※アドレスは短縮してあります)