今回のレポート

      1. 1. ラーメン直太郎(湯沢市)
      2. 2. 【番外編】県外のお店について

 

 

 
 
 

今回も秋田県南のお店を紹介しますよ!
行ってきたのは湯沢市にあるラーメン屋さん「ラーメン直太郎(なおたろう)」です。
素朴な感じの町のラーメン屋さん。
子連れウェルカムなオーラを全面に出しております

 

 

 

今回のレポートではちょっと趣向を変えて、こども目線でお店を捉えてみたいと思います
というわけで、長男10歳を召喚!
子どもから見て、どんなお店かな?

 
小学生男子というより一児の父みたいなコメントありがとう!

 

 

 

そして追加で私目線。
看板メニューはだるまラーメン!
醤油と味噌が一度に味わえるのです

 だるまラーメン[963KB] 

 

 

このラーメンの何が嬉しいって
「味噌ラーメンに七味をがんがんにかけて食べたいけど、
子どもとシェアするから無難に醤油ラーメンにしとくか…」
みたいな気遣いから解放されるのですよ!
だって2種類あるんですもの

 

 

 

ふれあいカードのサービスは大盛無料なので食べ盛りboysと一緒でも安心です
しかも表面の油のおかげで、子どもに手がかかってもしばらく熱々
あっさりスープでも結構こってりなので、心して食すべし!

 アツアツのこってりラーメン[829KB] 

 

 

この日は最後にリンゴのおまけをいただきました

 食後にいただけるリンゴ[565KB]

塩分摂取の後のカリウム、身体が欲してる感じがします。
染みます。

次男には「おもちゃのラーメン屋さん」としてインプットされました。
また来ようね!

 
 
所在地:湯沢市元清水4-1-1
TEL : 0183-72-3976
 

 

 

 
 
  

今回は番外編です。
あきた子育てふれあいカードの利用歴10年。
これまで様々なお店にお世話になってきました。

こういった取り組みって他県でも行われているんですよね
旅行や仕事で県外に行ったとき、見かける似たようなカードとサービス
こちらは茨城の例。

 茨城県イオンのチラシ1[264KB]

 茨城県イオンのチラシ2[203KB]

「へえ、このお店ではこんなサービスしてるんだ。
いいなぁ、今だけ〇〇県民になりたい!」

・・・なんて思った、そこのあなた!「〇〇県民」にならなくていいのです
そのサービス『あきた子育てふれあいカード』で受けることができるのですっ!
カードは全国共通(※下記の「全国共通マーク」が入ったカードが対象です)。

 全国共通マーク[107KB]
交通系電子マネーのごとく地域を超えても使えます

みなさん、ご存知でしたか?
私はレポーターになり、規約を読み直して今更気が付きました。
走馬灯のように流れる、あの日、あの時、あの場所で逃したサービス・・・
非常にもったいない。

しかし、気が付いたのですがまだ活用できていません。
そのうち活用してやるぞっ!と前のめりで生活しております。

詳しい利用範囲は内閣府のHPでチェック!
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/passport.html