11月16日(土)より潟上市のブルーメッセで毎年恒例「シクラメンフェア」が始まるというので、さっそく行ってまいりました。
 
 ブルーメッセあきた 外観[349KB]
 
案の定、すごい人です!
 
 ブルーメッセあきた内観[365KB]
 
 ブルーメッセあきた内観2[487KB]
 
 
 
ブルーメッセは、道の駅でもあり、「おむつ交換所・ベビーキープ・授乳スペース」を兼ね備えた「こどものえき」に認定されている施設です
 
 トイレ前にある「こどものえき」の表示[320KB]
 
さっそくトイレを確認…。
多目的トイレの方にオムツ替えシートがあり、女性トイレの方に子どもと一緒に入れる個室がありました
 
 トイレの中の様子[180KB]
 
 多目的トイレの外観[130KB]
 
 
 
シクラメンフェアは毎年、この頃に行われる恒例イベント。
100パーセント潟上市昭和産のシクラメンをホールいっぱいに敷き詰め、展示販売をしています。
今年は何と30,000鉢置いているそうですよ!
 
 
 
生産者さんのハウスからの直送品ということで、産地ならではの大特価は見逃せません。
また、生産者の方がいる時は、選び方や手入れの仕方なども尋ねると、親切に教えてくれます。
わたしたちは小さなシクラメンと、ポインセチアを購入しました。
新鮮な分、長持ちしてくれるといいなぁ~♪
 
 シクラメンの写真[330KB]
「食育」という言葉の仲間に、「花育」という言葉があります。
「花育」とは、「花や緑に触れる感動を体験、または育てる機会をとおして、やさしさや美しさを感じる気持ちをはぐくむこと」だそうで、こうして身近な花に親しむことで、命あるものや植物との関わり方を学び、優しい人間に成長してくれたら…と願うばかりです。
 
 
 
ちなみに、これからのシーズンは、イルミネーションをまとった約1000株のポインセチアで飾られた4メートルもの高さのタワーの設置や、クリスマスローズ展なども予定されているようですので、冬の期間もお花がいっぱいで、幸せな気持ちになること間違いなしです!
 
 
 
  • 場所:ブルーメッセあきた/道の駅「しょうわ」

     (潟上市昭和豊川竜毛字山ノ下1-1)