サポーターレポートのバナー

~「あきた子育てふれあいカード」は地域と子育て家庭とのふれあいを応援します~

 県内各地の利用者サポーターが「あきた子育てふれあいカード」の協賛店を利用した際の体験レポートを紹介します。
なお、取材時点の内容ですので、実際に協賛店を利用する際には、優待サービスなどについて、事前に御確認くださるようお願いします。

 

1 フォトスタジオスマイリー御所野店(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

※0~2歳までのお子様対象特典
1.撮影料500円 2.対象パック購入者は表紙付きフォトアルバム(プティパ)本体無料 3.待受画像1枚(購入カットから)
※3歳以上のお子様特典
1.対象パック商品購入者は、ステーショナリーセットノートとペンプレゼント 2.待受画像1枚(購入カットから)
 
 子どもの記念日の度にお世話になっている、スマイリー御所野店を紹介致します。
 お店の外観
 お菓子のジローの隣にあり、外観はかわいいらしいハウス型のスタジオです
 入り口からオシャレな雰囲気が伝わってきます。
 ナチュラルな撮影セット
 ゴージャスな撮影セット  
 ナチュラルからゴージャス、キュートな雰囲気等、様々な撮影セットが用意されております。
 スタッフの方々も親切丁寧で、子供の笑顔を引き出すのがとっても上手で毎回大満足の仕上がりです。
 子どもの写真 
 こちらではふれあいカードを掲示すると、携帯の待ち受け画像がいただけます
 携帯を見る度、素敵な写真に癒されています♪
 これからもイベントの度にお世話になります!
 
秋田市御所野下堤2-1-13  TEL:018-892-7752




2 白神山地 森のえき(藤里町)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

  • 500円以上のお買い物やお食事をした方に、白神山水(350ml)1本プレゼント
 
 藤里町にある「白神山地 森のえき」のご紹介です。
 森のえきの看板
 こちらは白神山地世界遺産センターとなりにあり、観光案内所と物産販売を行っています。
 敷地内には、10台ほど停められる広い駐車場があります
 
 取材時(11月)、観光案内所では紅葉と登山情報がメインで紹介されていました。
 初めて白神エリアを散策する方は、有益な情報を得られると思います。
 物産販売は地元産のお野菜お菓子などが並んでいました
 白神山水と味噌とさぶろうドーナツの写真
 今回は地元のお味噌と、20年ぶりに復活したという藤里町民に愛されていた名菓「さぶろうドーナツ」を購入しました。
 珍しく中が白あんで素朴でありながらどこか懐かしい味で、子どもにも好評で値段もお手頃なのが嬉しいです。
 食堂の内観
 お昼のみの営業ですが食堂もあります。
 食堂には、子ども用のイスも用意されていました
 メニューも充実していて「こどもカレー」もあるので家族で楽しめそうです
 コーヒーマシーンの写真
 また、白神山水で淹れたコーヒーを1杯100円で購入することもできます
 
 ふれあいカードの特典として、500円以上の買い物や食事をした方に、白神山水350mlをプレゼントしてくれます。
 地元の名水をサービスでいただけるのは嬉しいですね。
 
 白神山地が近いせいか、空気が澄んでいてとても気持ち良い場所でした。
 近くには滝や温泉がありドライブにお勧めの場所です。
 
藤里町藤琴字里栗38-2 白神山地世界遺産センターとなり  TEL:0185-88-8021




3 Hair&Make PE’Z(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

・お子さまにお菓子&ソフトドリンクサービス
 
 子どもがいるとなかなか美容室に行けず、最後に行ったのはいつだっけ?と鏡を見てげんなりすることがしばしばです。
 子どもを連れて気軽に行ける美容室はないかと探し、ふれあいカードの協賛店であるこちらのお店に行ってきました。
 美容室の内観
 キッズスペース付き個室の写真 
 こちらのお店は、奥にキッズスペース付きの完全個室があります
 他のお客さんからは全く見えないので、気を遣う必要がありません。
 キッズスペース付きの美容室は他にもありますが、他のお客さんの迷惑にならないか、また、そこを抜け出してしまわないか心配になります。
 キッズスペースの写真
 こちらのキッズスペースは柵がついているので、活発なお子さんでもどこかへ行ってしまうということはありません。
 キッズスペース内はふかふかの床で広い空間です。
 また、おもちゃやDVD 鑑賞ができるテレビもあり退屈しません。
 なお、カットは個室内ですがシャンプーは外のシャンプー台で行います。
 
 1歳の子どもを連れて利用しましたが、ぐずってしまいキッズスペースで遊んでくれずどうなることかと思いました。
 オーナーの方が「抱っこしながらでもいいですよ。」と言ってくださり、カット・シャンプー全て抱っこしながらになりましたが、全く気になさらない様子で対応してくださり、安心しました。
 ベビー・キッズのカットも行っているということで、次回はぜひ親子でカットをお願いしたいと思います。
 
秋田市仁井田蕗見町10-74  TEL:018-829-1524

4 LIXIL秋田ショールーム(秋田市)

【ふれあいカード優待サービスの内容】

・トイレをお貸しします ・ベビーカーをお貸しします ・ベビーキープ有り ・おむつ替えスペース有り ・キッズスペース有り ・授乳スペース有り
 
 ショールームの外観 
 先日、秋田市のフレスポ御所野にあるLIXIL秋田ショールームへ行ってきました。
 こちらのショールームには、キッチン、洗面所、バス、トイレや、ドア、窓、タイルなどが展示されています。
 以前にもこちらのショールームを見学したことがあり、我が家のトイレはこちらで決めました。
 
 キッチンの写真
 久しぶりに見学しましたが、おしゃれなキッチンの収納棚を見ているとワクワクして、収納の仕方や小物などをマネしたくなります。
 また、高機能なバスやトイレを見ると、買い替えの予定が無くても欲しくなってしまいます。
 お風呂の写真
 「スパージュ」という商品の「肩湯」のお湯が実際に出ているところを見て驚きました!
 この日はカタログやパンフレットをいただいてきました。
 ロッカーの写真
 キッズスペースの写真
 授乳室の写真
 おむつ交換台の写真
 こちらのショールームには無料のロッカー、ベビーカーの貸出、キッズスペース、授乳室にベビーベッド、トイレにオムツ交換台もあり、赤ちゃんや子ども連れでもゆっくりと見学することができます
 コーディネーターの方の説明を聞きながら見学したい場合は事前予約がおすすめです。気軽に見てみたいという方は予約無しでも自由に見学することができます。
 
秋田市御所野元町1-1-11  TEL:018-826-1791


 

様々な協賛店が子育て家庭を応援しています!!
協賛店情報は
「あきた子育てふれあいカードWebサイト」で検索できます

 

過去のレポートはこちらから

あきた子育てふれあいカード」に関するお問い合わせ先
秋田県次世代・女性活躍支援課 TEL:018-860-1553