令和3年8月4日(水)、県庁正庁において令和3年度「秋田県児童健全育成表彰」「秋田県子ども・子育て支援知事表彰」の表彰式を行いました。

目次

    1. 「秋田県児童健全育成表彰」とは
    2.   栄光賞受賞者
    3.   子ども会育成功労賞受賞者
    4.   児童育成功労賞受賞者
    5. 「秋田県子ども・子育て支援知事表彰」とは
    6.   子ども・子育て支援活動団体表彰受賞者

 

 

「秋田県児童健全育成表彰」とは

 活動が顕著であり他の模範となる子ども会及び子ども会や児童の育成に功労のあった者(団体)を対象に、昭和31年度から実施しています。表彰対象は次のとおりです。

      • 栄光賞…長年にわたって活動し、その業績が顕著であると認められる子ども会
      • 子ども会育成功労賞…子ども会を長年にわたって育成、指導又は援助し、その功績が顕著であると認められる者(団体)
      • 児童育成功労賞…長年にわたって児童健全育成に貢献し、その功績が顕著であると認められる者(団体)
         

児童健全育成表彰の皆さま [377KB]

 

 

栄光賞受賞者

山館子ども会[大館市]

結成:昭和49年4月1日 会員児童数:22名(4歳~12歳)

 農作物の植付から収穫までの農作業体験や、その収穫物を地域行事に出展する活動を通し、地域の良さを学びながら、住民との交流促進を図っています。また、地域の農道に花壇を設けて植栽し、除草等の維持管理を定期的に行うほか、地域の水辺における水質調査を実施するなど、優れた地域環境を将来にわたり保全する活動に取り組んでいます。

 

  

子ども会育成功労賞受賞者

藤井 真[大潟村]

活動歴:15年(平成18年~)

 大潟村子ども会育成連絡協議会の世話人、副会長、会長と要職を歴任され、長年にわたり同会の運営に携わり、子どもたちはもちろんのこと、地域からも喜ばれるイベント活動の企画・実施に尽力されています。特に、平成20年から8年間続けた浦安市との子ども交流は、子どもたちが成人を迎えた現在も交流が続くなど、その活動の成果は高く評価されています。

  

清水 宏隆[横手市]

活動歴:15年(平成18年~)

 地域の子ども会における事務局長や会長をはじめ、地域の子ども会が集まり活動する西前郷全区子ども会においては代表世話人を務められ、長年にわたり子ども会の育成とその活動の促進に貢献されています。また、現在は、横手市子ども会育成連合会の事務局長も務められ、市内全ての子ども会の育成に携わり、入会率の向上や活動の支援等に尽力されています。

 

  

児童育成功労賞受賞者

いちばん星[能代市]

活動歴:24年(平成9年~)

 能代市内の児童館において、子どもたちの健やかな成長に資する活動を行いたいとして、手作り紙芝居等を使いながら、歌を取り入れた読み聞かせのボランティア活動を長年にわたり行っており、地域の児童健全育成に貢献されています。また、自治会や社会福祉施設等からの依頼にも対応し、同様の活動を行っており、こうした長年にわたる地道な活動は地域から高く評価されています。

  

御所野児童育成クラブ[秋田市]

活動歴:17年(平成16年~)

 御所野児童センターにおいて、同施設と連携しながら、紙芝居による読み聞かせのボランティア活動を長年にわたり定期的に行っており、地域の児童健全育成に貢献されています。また、地域住民と連携して、子どもたちに御所野音頭による踊りの指導を行っているほか、夏祭り等のイベントの運営に参画するなど、地域で子どもたちを育む活動にも尽力されています。

 

 

「秋田県子ども・子育て支援知事表彰」とは

 子ども・子育て支援に関し積極的な活動を行っている団体や企業等を対象に、平成20年度から実施しています。

      • 子ども・子育て支援活動団体表彰…子ども・子育て支援活動計画を提出した団体で、子ども・子育て支援に関し積極的な活動を行っていると認められるもの

 

子ども・子育て支援活動団体表彰受賞者

 子ども・子育て支援活動団体表彰受賞の皆様 [8107KB]

 

アミュージングサポート『あ☆そ☆ぶ』[大館市]

        • 結成:平成29年
        • 会員数: 11名

 大館・北秋田地域において、豊かな遊びやものづくりを通して、地域社会の活性化と年齢、障がいを問わない交流に寄与することなどを目的に、木のおもちゃに親しむイベントを定期的に開催し、数多くの親子が参加するなど、地域の子ども・子育て支援に貢献されています。また、地域の公民館等を会場に、子ども食堂や交流ひろばを開催するなど、地域課題の解決に向けた活動にも尽力されています。

 

Murahoキッズ[湯沢市]

        • 結成:令和2年
        • 会員数:10名

 湯沢市とその近郊において、子どもの遊び場や居場所、親子が交流できる場を作り、子育てしやすいまちづくりを目指すことを目的に、一人親世帯を対象とした支援活動のほか、コロナ禍で外出の自粛が続く子どもたちのために、ホテル内の広い部屋を借り上げて遊具を設置し、安全・安心に交流できる場を作る活動を行うなど、地域課題に対応した先駆的な子ども・子育て支援活動に尽力されています。