令和2年8月6日(木)、県庁正庁において令和2年度「秋田県児童健全育成表彰」「秋田県子ども・子育て支援知事表彰」の表彰式を行いました。

目次

    1. 「秋田県児童健全育成表彰」とは
    2.   栄光賞受賞者
    3.   子ども会育成功労賞受賞者
    4.   児童育成功労賞受賞者
    5. 「秋田県子ども・子育て支援知事表彰」とは
    6.   子ども・子育て支援活動団体表彰受賞者

 

 

「秋田県児童健全育成表彰」とは

 活動が顕著であり他の模範となる子ども会及び子ども会や児童の育成に功労のあった者(団体)を対象に、昭和31年度から実施しています。表彰対象は次のとおりです。

      • 栄光賞…長年にわたって活動し、その業績が顕著であると認められる子ども会
      • 子ども会育成功労賞…子ども会を長年にわたって育成、指導又は援助し、その功績が顕著であると認められる者(団体)
      • 児童育成功労賞…長年にわたって児童健全育成に貢献し、その功績が顕著であると認められる者(団体)
         

児童健全育成表彰の皆さま

 

  

栄光賞受賞者

前田野子ども会[大館市]

結成:昭和50年4月1日 会員児童数:9名(6歳~12歳)

前田野子ども会の皆さま

 登下校や春の交通安全運動などの行事の際に行われるあいさつ運動を通し、地域住民との交流を推進しています。また、学校から配布される「おたより」を、児童のいない世帯にも配布する活動を継続して行っており、その際にはあいさつなどの声かけも積極的に行うなど、地域と交流する活動を活発にすすめています。

  

子ども会育成功労賞受賞者

吉田 亜由子[能代市]

活動歴:25年(平成7年~)

 子ども会の世話人として、長年に渡りボランティア活動と遊びの指導を積極的に行っており、指導にあたっては子どもたちの自主性を尊重し、自らの考えで活動できるよう子どもたちに寄り添いながら、温かく情熱をもって行っています。また、子ども会のクリスマス会の開催にあたり、地域の住民や高齢者を迎え多世代の交流が図られるよう企画するなど、地域と連携した子ども会活動がすすめられるよう尽力しています。

 

児童育成功労賞受賞者

田子 多津子[秋田市]

活動歴:14年(平成18年~)

田子多津子様

 上北手児童室の開設に併せて、児童育成クラブを立ち上げ、地域における児童の健全育成に長年尽力されています。また、上北手児童館が開設されてからは、児童館運営委員として児童館行事の運営に携わり、老人会など地域団体からの協力を得て各種行事を開催し、地域と連携した児童健全育成の活動に取り組まれています。さらに、10年間の長きにわたり秋田市児童育成クラブ世話人連絡協議会の会長を務められ、後進の人材育成に貢献されました。

 

河辺児童育成クラブ[秋田市]

活動歴:15年(平成17年~)

河辺児童育成クラブ様

 地域住民が中心となって立ち上げ、児童館の活動に協力しながら、子どもたちに様々な経験と遊びを提供するなど、児童健全育成の活動を長年継続して行っています。特に、お茶会やクリスマス会など季節毎の児童館行事の運営では、企画段階から主体的に参画し、地域住民と子どもたちとの直接的なふれあいを大切にしながら、児童の健全育成に取り組んでいます。また、クラブ活動の継続・発展に向けて役員定例会を毎月開催し、意見交換を行うなど、積極的なクラブ運営を実施しています。

 

 

「秋田県子ども・子育て支援知事表彰」とは

 子ども・子育て支援に関し積極的な活動を行っている団体や企業等を対象に、平成20年度から実施しています。

      • 子ども・子育て支援活動団体表彰…子ども・子育て支援活動計画を提出した団体で、子ども・子育て支援に関し積極的な活動を行っていると認められるもの

 

子ども・子育て支援活動団体表彰受賞者

 子ども・子育て支援活動団体表彰受賞の皆様

 

ままちょこ[由利本荘市]

      • 結成:平成27年
      • 会員数: 10名
    1. ままちょこの皆様

 由利本荘市内の子育て中の親や初めての出産を控える妊婦を対象に、様々なワークショップや親同士の交流会等を開催し、子育てのある生活の中での楽しみの提案や子育て情報の提供を行うなど、地域の子ども・子育て支援に貢献しています。また、由利本荘市へ転入した方が抱える子育て等の不安の解消を図るため、市担当部署の協力を得ながら、交流会などの開催を独自に企画し実践する活動は、先駆的で他団体のモデルとなるものです。

 

能代山本子育てグループ ちゅちゅ[能代市]

      • 結成:平成25年
      • 会員数:  7名
  1. 能代山本子育てグループ ちゅちゅ 様 [913KB]

 民間企業とのコラボレーション企画により子育てに関する講座やイベントを開催し、親子が集まる場所を提供するなど地域の企業・団体と連携した幅広い活動を展開しており、地域の子ども・子育て支援に貢献しています。また、能代山本地域に特化した子育て支援のポータルサイトを立ち上げ、地域の子育て家庭向けの情報を提供するなど、地域に根ざした独自の活動は、先駆的で他団体のモデルとなるものです。