読み聞かせはお互いの温もりを感じる時間(2013年度マザーズ・タッチ文庫絵本選考委員 佐藤智子)

 おはなし会に参加してみませんか?「うちの子はじっくり聞けないし……」「絵本に興味を持っていないみたい……」「うるさくしそうで……」等と思っていませんか?

 初めからきちんと聞けなくてもいいのです。まず参加してみましょう。一緒にいる大人の楽しそうな様子を見て子どもは安心します,そこがスタートです。(ですからおはなし会は大人の方も楽しんで下さいね。)おはなし会はこうあるべき、こうでなければいけない、という事はありません。一冊の絵本でも感じ方は十人十色。皆さんなりの楽しみ方を見つけてみて下さい。参加しているうちに好きな絵本に巡り会えるかもしれません。子どもはお友達の様子を見て自分の世界が広がるかもしれません。子育て中の親同士で交流が始まるかもしれません。絵本の世界に触れるだけでなく、いろいろな出逢いの場でもあると思っています。

 大好きな人と、ゆったりとした安心できる時を持つ事が子どもの成長には必要不可欠です。お互いの温もりを感じながら沢山の素敵な絵本と出会って下さい。おはなし会がその一助になれたら嬉しく思います。マザーズ・タッチでも絵本を紹介していきます。どうぞ参考にして下さい。