<「子ども・子育て支援活動計画」の提出について> 
 子ども・子育て支援に関する活動を行う団体(営利を目的とする団体を除く。以下「子ども・子育て支援活動団体」という。)から「子ども・子育て支援活動計画」の提出を受付しております。

 「子ども・子育て支援活動計画」は、「子ども・子育て支援活動計画策定に関する指針」に基づき策定し知事に提出することができます。策定にあたっては、関連ページを参考にしてください。



<子ども・子育て支援活動団体の表彰について>

 本計画を提出し、子ども・子育て支援に関し積極的な活動を行っている団体について、市町村等からの推薦に基づき、選考により知事が表彰します。

  • 関連ページ(秋田県公式サイト美の国あきたネットにジャンプします。)

         秋田県子ども・子育て支援条例
         子ども・子育て支援活動計画の策定に関する指針
         子ども・子育て支援活動計画について

  • 関連ページ(いっしょにねっと。内のページにジャンプします。)

         秋田県内の子ども・子育て支援活動団体(サークル)情報一覧
         子ども・子育て関連のイベント情報一覧



<子育て支援団体の地域ネットワークづくり支援事業について>
 県では令和3年度に、子育て支援団体相互の連携による活動の広域化とともに主体的に活動を推進できる体制づくりを進めるため、「子育て支援団体の地域ネットワークづくり支援事業」を実施し、子育て支援団体のネットワーク化を図り、活動を支援しました。
 本報告書は、ネットワーク化を図るための重要なプロセスのほか、各回のワークショップ・セミナーの概要や各地域で行われた実践活動の様子などを紹介するものになりますので、子育て支援団体の今後の運営と、地域において相互に連携しながら活動する際の一助としてご活用ください。

子育て支援団体の地域ネットワークづくり報告書の表紙のイラスト画像

  • ダウンロード