ブルブル ブブブー

 

 
  
 ゴールデンウイークですね。車でおでかけをするご家族も多いのではないでしょうか。
 今回ご紹介する絵本には、いろいろな車が登場します。運転するのはこれまたさまざまな動物です。表紙を見るとネコを先頭にイヌ、チーター、ナマケモノの車が列をつくっています。奥にはリンゴを持つ手が…。裏表紙をみると、車の列はまだまだ続いていて、リンゴを持つ手の正体もわかります。
 中を開くと、表紙のネコの車が登場。こなれた運転さばきで、黄色と赤のツートンカラーの車を走らせています。「ブーブーブー」という音の響きが軽快で、スピード感たっぷりの絵も魅力的です。
 次はイヌの車です。「プープープー」と走ります。ネコの車とは色も形も音も違うけれど、スピード感は負けていません。
 こうして次々に動物たちが思い思いの車に乗って登場します。1人用の小さい車から大人数が乗れる大きい車、かわいい車、かっこいい車など、車の種類は多種多様。乗っている動物たちもみんな楽しそうです。
 みなさんはどの車に乗りたいですか? どの動物と一緒にドライブしてみたいですか?
 車に乗るのがもっともっと好きになるような、赤ちゃんから楽しめる絵本です。

 

田丸美穂(秋田県子ども読書支援センター)

(令和7年5月3日秋田魁新報掲載)

2025あふれちゃんのえほんばこへ進む

対象年齢 赤ちゃんから(0歳~ )
作者名等 にご まりこ・作
出版社 福音館書店