言葉図鑑⑥ くらしのことば

 勤めているこども園の朝は親子、保育者との「おはよう」の交わりでスタートします。おはようがおはようを返し、その先には笑顔や寝ぼけ顔が見え、一人一人の表情もさまざまです。
 今回紹介するのは言葉図鑑シリーズから「くらしのことば」。「あいさつことば」「おれいことば」など、言葉を26種類に分けて紹介していきます。「あいさつことば」では、向き合った2人が「こんにちは!」「はじめまして・・・」。そば屋の出前さんは「おまちどうさま!」の言葉とともに登場します。
 「はげましのことば」では駆けっこの場面、「ぼやきのことば」では野球の場面がユーモアあふれるイラストで描かれているので、ページをめくるのがわくわくします。
 心揺さぶられる経験から飛び出す言葉に同感し、共感し、寄り添いの言葉が返ってくると温かさが心に染みてきます。また、その逆も経験しながら言葉の世界を広げ、表現することを楽しんでほしいと思っています。
 生活の中で使われている言葉を集め、図鑑として絵本にするというアイデアに作者の豊かな発想を感じます。言葉図鑑全10巻は、作者五味氏ワールド全開で見応え十分です。


 (令和2年11月22日秋田魁新報掲載)

 仁村 由美子( 聖霊女子短期大学付属幼稚園・保育園 )

 

2020あふれちゃんのえほんばこへ進む

対象年齢 5歳ぐらいから
作者名等 五味 太郎/監修・制作
出版社 偕成社