ぞうさん

  童謡の名曲「ぞうさん」の歌詞に、絵本「わたしのワンピース」の作者・にしまきかやこさんが絵を描きました。普段メロディーに乗せて歌っている歌詞を詩として読むことで、言葉が一層心に響くような気がします。
 小さなぞうさんは小鳥から「おはながながいのね」と話し掛けられると、うれしそうに小鳥をお母さんの元へ連れて行き「かあさんもながいのよ」と返します。「かあさんと一緒でうれしい」という気持ちが伝ってくるような、すてきな答えですね。
 「だあれがすきなの」という問い掛けには、ぞうさんが「あのね かあさんがすきなのよ」と答えます。ぞうさんは、お母さんと一緒にいられることに心から満足しているのでしょう。お母さんへの信頼感が優しい言葉で紡がれ、言葉をかみ締めるたびに幸せな気持ちになります。
  子どもと過ごす時は、決して穏やな気持ちでばかりはいられません。時には腹を立てることもあるでしょう。でも、そんな時こそ深呼吸して、この絵本を読んでみませんか。お母さんを真っすぐ見詰めるぞうさんが、私たちを温かい気持ちにさせてくれます。赤ちゃんはいつでもお母さんが大好きなのです。

(令和元年5月12日秋田魁新報掲載)

 遠藤 美弥子(おはなしの会「おはなしの扉」)

2019あふれちゃんのえほんばこへ進む

対象年齢 赤ちゃんから(0歳~ )
作者名等 まどみちお/詩 にしまきかやこ/絵
出版社 こぐま社