はじまりの日

 卒業や進学、就職など別れと出会いが交錯するこの時期にぴったり。ギターが印象的な表紙や、タイトルでピンと来た人もいるかもしれませんね。
 絵本のモデルは、ボブ・ディランが愛する息子に送ったメッセージソング「Forever Young」。日本語に訳された歌詞が文になっているので、メロディーに乗せて歌ったり、音楽を流して読んでみたりするのもいいかもしれません。
   
まずは温かさあふれる文にご注目!「きみが手をのばせば しあわせにとどきますように」など、今を精いっぱい生きて、未来に歩み続ける子どもたちへの願いがこもっています。歌のサビにあたる部分はというと「毎日が君のはじまりの日 きょうもあしたも あたらしい きみの はじまりの日」。子どもだった私たちの背中も押してくれるような気がします。
 次に注目いただきたいのは、男の子の成長を描いた絵!譲り受けたギターを両親に聞かせたり、星空の下で夢を思い描いたり…。大人になった男の子は、ギターを次の世代に手渡して思いをつないでいきます。ボブ・ディランと関わりが深い人物や、曲にまつわるものがたくさん描かれていますので、ぜひ探してみてくださいね。
 (平成31年3月17日秋田魁新報掲載)
             

髙橋寛光(あきたパパ絵本チーム「パパコラボ」)

2018マザーズタッチ文庫へ進む

対象年齢 小学校低学年ぐらいから
作者名等 ボブ・ディラン/作 ポール・ロジャース/絵  アーサー・ビナード/訳
出版社 岩崎書店