ポケットのはらうた

 「のはらうた」は、“のはらの仲間”たちのつぶやきを、工藤直子さんが書き留めた、というスタイルの詩集です。これまでにシリーズで5刊が発表され、計350編が収められています。その中でも特に人気の26編を集め、すてきな絵を添えたのが「ポケット のはらうた」です。
 かまきりりゅうじ君は表紙にも描かれる1番の人気者。カマを振りかざす姿は勇ましいけれど、照れ屋な一面も。こぶたはなこさんは「こうきしんをふりかけるとせかいじゅうがおいしくなる」と何にでも鼻を突っ込んでいき、おがわはやと君は、いつか海をくすぐってやろうとしています。
 この本にはカラーの絵がたくさん描かれ、詩集だけどまるで絵本みたい。仲間たちがどんな姿をしているのか、一目で分かるのもうれしいですね
 のはらの仲間たちはこの本を「ぽけ・のん」って呼んでいるのですって。「ぽけ・のん」から、今年のえとにちなんで、いのししぶんた君の詩を一部ご紹介しましょう。「うんとまっすぐ、とにかくまっすぐ、すごくまっすぐ、だんぜんまっすぐ、とてもまっすぐ」。さすがいのししのぶんた君。真っすぐぶりが素晴らしいです。皆さんも今年は、真っすぐに何かに挑戦してみませんか
 (平成31年2月10日秋田魁新報掲載)
 
遠藤美弥子(おはなしの会「おはなしの扉」)

2018マザーズタッチ文庫へ進む

対象年齢 小学校低学年ぐらいから
作者名等 くどう なおこ/詩 ほてはま たかし/画
出版社 童話屋