2019年08月05日
令和元年8月5日(月)に「秋田県子ども・子育て支援知事表彰」の表彰式が行われ、子育てをしながら働きやすい職場づくりに積極的に取り組んでいる5企業・法人が、「あきた子育て応援企業」として表彰されました。
今年度、「あきた子育て応援企業表彰」を受賞した企業・法人とその主な取組は次のとおりです。
アルフレッサ ファインケミカル株式会社
業種 医薬品製造
所在地 秋田市
従業員数 118人
主な取組内容
- 女性従業員の育児休業取得率 100%、男性従業員の育児休業取得者 1名
- 年次有給休暇について、時間単位・半日単位での取得を制度化しているほか、ワーク・ライフ・バランスの実践に向けた取組として、年度当初に従業員一人ひとりに取得希望日を設定させ、計画的な休暇の取得を促進している。
- フレックスタイム制度の導入のほか、法定の子の看護休暇と介護休暇の有給化とともに、つわり休暇やリフレッシュ休暇など従業員のニーズに対応した有給の特別休暇を設けており、従業員のための多様な労働条件の整備に取り組んでいる。
伊藤工業株式会社
業種 建設業
所在地 秋田市
従業員数 51人
主な取組内容
- 子が小学校就学の始期に達するまで、短時間勤務制度(1日6時間)の利用が可能
- 従業員又はその配偶者の出産に対する祝金や、従業員の子どもの小学校入学に対する祝金(どちらも子ども1人につき50万円)を制度化し支給している。
- 育児休業や介護休業を取得する従業員が、休業期間中、会社の費用負担により職場復帰プログラムを受講できるほか、働き方改革の勉強会を定期的に開催するなど、従業員の仕事と育児や介護との両立を支援し、働きやすい職場づくりに取り組んでいる。
株式会社エイチ・アイ・ティ
業種 情報処理サービス業
所在地 秋田市
従業員数 36人
主な取組内容
- 男性従業員の育児休業取得率 100%(育児休業取得者 3名)
- 女性従業員の育児休業取得率 100%
- 年次有給休暇の半日単位での取得や、有給による配偶者出産の特別休暇を制度化
- 長時間労働の是正に向けて、社長自らが具体的に取り組む強いメッセージを発信するとともに、管理職を対象とした研修会を実施するなど、所定外労働の削減のための取組により、従業員がイキイキと働ける職場づくりを進めている。
株式会社板橋組
業種 建設業
所在地 男鹿市
従業員数 35人
主な取組内容
- 男性従業員の育児休業取得率 100%(育児休業取得者 1名)
- 子が小学校就学の始期に達するまで、短時間勤務制度(1日6時間)の利用が可能
- 法定の子の看護休暇について、有給化とともに、時間単位での取得を制度化しているほか、年間の取得日数を法定以上の7日(2人以上の場合は12日)設けており、従業員の子育てを応援している。
- 従業員の仕事と育児・家庭の両立支援の取組を継続するため、取組内容を常時誰もが確認できるように、職場内に掲示し、意識し合える環境づくりに努めている。
社会福祉法人大仙ふくし会
業種 社会福祉事業
所在地 大仙市
職員数 354人
主な取組内容
- 女性職員の育児休業取得率 100%、男性職員の育児休業取得者 1名
- 年次有給休暇の時間単位・半日単位での取得を制度化しているほか、法定の子の看護休暇と介護休暇の有給化や時間単位での取得とともに、リフレッシュ休暇、女子職員の生理休暇、分娩(産前産後)休暇、病気休暇など多様な有給の特別休暇を設けている。
- お互い様の意識で寄り添い支え合うことができる職場を目指して、全職員に母性健康管理やワーク・ライフ・バランスに関する取組集を配付し、取組への理解を深めているほか、イクボス等をテーマに管理職向けの研修を行うなど、様々な視点・手法により働きやすく働きがいのある職場づくりに取り組んでいる。
「秋田県子ども・子育て支援知事表彰」表彰式では、あわせて「子ども・子育て支援活動団体」の表彰が行われました。
「子ども・子育て支援活動団体」については、こちらをご覧ください。