本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「楽しい音楽会~斎藤洋と仲間たち~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年08月29日

「楽しい音楽会~斎藤洋と仲間たち~」

8月29日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「楽しい音楽会~斎藤洋と仲間たち~」を開催しました。   音楽で「街に元気を取り戻したい」と、ピアノ奏者・斎藤洋先生が企画したクラシックコンサート。 電子ピアノでの演奏と、藤原瑞夏さん(フルート)・安藤満里さん(クラリネット)・北嶋奏子さん(バイオリン)の3人の「仲間たち」との共演ステージで、会場を魅了しました。   選曲はバッハやエルガー等クラシックを中心に、ジャズの名曲、教科書にも載っている世界の民…

「楽しくルンバ、チャチャチャ♪」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年08月23日

「楽しくルンバ、チャチャチャ♪」

7月23日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「楽しくルンバ、チャチャチャ♪」を開催しました。   当センター初登場「スタジオJun」のダンサーがルンバ、チャチャチャの 明るい曲調、パフォーマンスで来場者を楽しませました。   習い初めて3ヶ月のダンサーと講師、女性同士、講師夫婦など 様々な組み合わせでのペアダンス。 凝ったデザインの手袋を衣装に、色とりどりのマスク、フェイスシールドを着用し、 感染防止でもばっちりときめた11組が披露してくれました。…

「フルートとギターによる癒やしのコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年08月22日

「フルートとギターによる癒やしのコンサート」

8月22日(土)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「フルートとギターによる癒やしのコンサート」を開催しました。 ギターデュオとフルートで構成された「エル・パソ」。 まずは第一部として中心メンバーの菅原さんと佐々木さんによるギターデュオでジャック・イベールの「プレリュード」から始まり、ヘンデルの「サラバンド」と演奏されます。続いての「ノクターン」「オリエンタル」「水とワイン」などなど、どれもエル・パソの定番曲だけあって素晴らしい演奏でした。 第二部はギター佐々木さんとフル…

「夏の童謡コンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年08月16日

「夏の童謡コンサート」

 8月16日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「夏の童謡コンサート」を開催しました。   「童謡こどもの歌コンクール」の一次審査を通過した5組が出演し、童謡を披露。  なんと、茂木美竹ミュージック・ルームのメンバーは、全組が一次審査を突破したそうです。 来週には二次審査がはじまるということで、出演者のみなさまも気合い十分でイベントに臨みました。   今回は小学1年生から大学2年生までの子どもたちによるソロ歌唱と、家族で歌うファミリーユニッ…

「第83回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2020年08月15日

「第83回 秋田弁の昔っこ」

8月15日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第83回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。 自粛明け約半年ぶりの昔っこ。開場と共にいらしてくださった来場者のなかには「ずっと待っていたのよー」と言ってくださる方も。始まる前には、出演者の方々も久しぶりのステージとのことで「ちゃんと話せるべが、忘れてしまっている」と冗談交じりに言ってましたが、途中、止まることもなくスムーズに進行しました。 お集まり頂いたお客様は、清々しく心温まる内容にしみじみと頷いたり、ユーモラスな語…

346件 〜  350件(全 719件)