本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「秋田市書道会 実技研修会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年09月17日

「秋田市書道会 実技研修会」

 9月17日(日)午前10時から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「秋田市書道会 実技研修会」を開催しました。 午前と午後の2部構成で、午前中は持ち寄った作品の感想や批評をし合う「合評会」を。 今回の課題は【鄭道昭(ていどうしょう)】で講師の大黒様が書道の歴史を交えながら解説すると参加者の皆さんも熱心に耳を傾けておりました。 午後は石川様を講師に教育書道についての「実技体験会」を。書道に初めて接する子どもたちにより楽しく興味を持ってもらうためにはどのように指導したら良いかがテ…

「デイドリーム四畳半コンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年09月16日

「デイドリーム四畳半コンサート」

 9月16日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「デイドリーム四畳半コンサート」を開催しました。   ギターとベース、パーカッションにリコーダーやハーモニカを加えた編成で登場したハッピーズの皆さん。今回はゲストを迎え、6名のメンバーで弾き語りを披露しました。   「神田川」や「今日までそして明日から」など70年代のフォークソングを中心に演奏。曲ごとにリードボーカルを担当するメンバーを交代しながら歌う演出に、息の合ったハモリやコーラスも見所です。 …

「秋のブルークラウズコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年09月10日

「秋のブルークラウズコンサート」

 9月10日(日)午後1時15分から、フォンテAKITA6F あきた文化交流発信センターで「秋のブルークラウズコンサート」を開催しました。 ギターとパーカッションからなるブルークラウズの皆さんは春に続き2回目の登場です。 本日はキーボードを加えた5人編成で70年代のフォークソングやポップスを美しいハーモニーとともにお楽しみいただきました。   キーボードのメロディーに乗せてギターの3名がメインボーカルを交代し合い歌い、更にボンゴやチャイム、トライアングルなど様々なパーカッションのリズムが心地良く…

「ヒーリングSax 山岸」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年09月09日

「ヒーリングSax 山岸」

 9月9日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「ヒーリングSax 山岸」を開催しました。   ふれあーるAKITAでのコンサートでは初登場のサックスプレイヤー、山岸幸男さんによるソロコンサートです。 今回はジャズのスタンダードナンバーのほか、ポップスや歌謡曲のジャズアレンジを中心に演奏しました。自主制作した打ち込み音源に合わせて奏でるサックスの音色に、会場の皆様もリラックスして聴き入っている様子でした。 MCでは曲の解説やアレンジについて話し、アットホームな…

「Homyの夏ライブ・ボーカルセレクション」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2023年08月27日

「Homyの夏ライブ・ボーカルセレクション」

 8月27日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「Homyの夏ライブ・ボーカルセレクション」を開催しました。   夏らしく涼やかな衣装で登場した本日のコンサートでは、Homyさんのフェイバリットソング特集ということで世界の名曲や歌謡曲、演歌などを披露しました。 感情のこもった深みのある歌声に、会場の皆さんも魅了されるコンサートでした。   洋楽では「風に吹かれて」や「イマジン」など世界中の人々に愛されるポピュラー音楽を歌いました。MCでは「イマジン」の歌…

1件 〜  5件(全 659件)