本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「第六十七回 民謡祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年04月21日

「第六十七回 民謡祭」

4月21日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第六十七回 民謡祭」を開催しました。 今回も開催前から多くのお客様が公演を心待ちにしてくれていました。「民謡祭には毎回来ています」とまで言い、わざわざ遠くから足を運んでくれる方、事前にセンターへ確認のお電話をくださる方もいて、センターとしても嬉しい限りです。義声会代表の進藤義声さんの司会で民謡祭は始まりました。とても楽しい司会でお客様は爆笑。笑顔の渦に包みこまれ、終始和やかなムード。秋田大黒舞から長者の山、秋田おばこと…

「第73回秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年04月20日

「第73回秋田弁の昔っこ」

4月20日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第73回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。 「ゆっくり聞いてたんへ」と、いつも通り、心温まる語りで始まった昔っこ。 桜も開き始め、春のはじまりを感じさせる本日も多くのお客様にご来館いただきました。 語り手さんの笑顔は勿論、それを見ているお客様も自然と笑顔になっていました。 身振り手振りを交えながら語られる昔っこを聞いていると、自然と頭の中にその映像までもが浮かんでくるようです。。地元ならではの訛りで語られる口調に癒され…

「ハワイアンへのお誘い─レイアイランダース&フラ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年04月14日

「ハワイアンへのお誘い─レイアイランダース&フラ」

4月14日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ハワイアンへのお誘い─レイアイランダース&フラ」を開催しました。 ギター、ベース、ウクレレ、スチールギターの編成と男女ボーカルのハワイアンバンド「レイアイランダース」とフラのダンスチーム「フラ ハイビスカス」の皆様が登場しました。 歌と演奏、ダンスの華やかな共演に、会場は大盛り上がり。まるで常夏のハワイのように暖かい雰囲気で、明るく楽しいステージを演出しました。 日本で定番のハワイアンソングのほか、ハワイ語で歌う…

「平成かぶき組 特別公演」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年04月13日

「平成かぶき組 特別公演」

4月13日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「平成かぶき組 特別公演」を開催しました。 今回のご出演は、ふれあーるAKITA初登場の「舞踊劇団平成かぶき組」です。 普段は岩手、青森、宮城の東北3県で旅公演を行っており、本日は平成かぶき組の中から秋田出身のねねさんとことねさん姉妹、お二人のおばあさま姉妹が登場。 平成と昭和のダブル姉妹で新舞踊と民謡を披露しました。 新舞踊では紅白でおなじみの有名な演歌に合わせて舞い、会場のみなさんもその優雅な姿に釘付け♪ お姉さんのね…

「大正琴・文化箏『花かげ会』春のコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年04月09日

「大正琴・文化箏『花かげ会』春のコンサート」

4月7日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「大正琴・文化箏『花かげ会』春のコンサート」を開催しました。 この時期恒例の、童謡『花かげ』誕生の日にちなんだこのイベント。毎回、演奏の方々がコーナー毎に色を違えた服が彩りを添えています。春らしい選曲で演奏される大正琴に加え、文化箏による演奏が披露されました。「紅椿」や「春の海」といったしっとりした曲から始まり、続いての花かげ会有志の方々によるコーラスもあり釣られてか会場でも合唱の声が響き渡りました。童謡唱歌から懐か…

1件 〜  5件(全 948件)