本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

はだっこ通信~象潟探訪はこちらから!「くにまつ」の巻~

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月27日

はだっこ通信~象潟探訪はこちらから!「くにまつ」の巻~

にかほ市はJR象潟駅を出てすぐの「くにまつ」さんに、はだっこ(のぼり旗)を立てていただきました!   「くにまつ」の1階は奥様が営む「民芸くにまつ」で、山菜やお菓子などのおみやげ品のほか、樺細工のバッグやこけしなど、秋田の民芸品の中でもちょっと珍しい品々がセンス良く並ぶお店です。   2階はご主人が営む「茶房くにまつ」です。象潟生まれの版画家・池田修三をはじめとする地域の芸術家の写真や絵画が飾られた店内では、コーヒーや甘味などの喫茶はもちろん、本場横浜中華街仕込みの本格焼きそば…

富士の国やまなし国文祭に出演!(パイプオルガン)

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月27日

富士の国やまなし国文祭に出演!(パイプオルガン)

6月8日(土)、第28回国民文化祭・やまなし2013「パイプオルガンフェスティバル」に、秋田市在住の田代友美さんが出演しました。 田代さんは、秋田県オルガン奏者養成講座上級を修了されており、今回は演奏補助の香取智子先生とともにバッハの曲目を演奏されました。 730席のホールがほぼ満席となり大変緊張したそうですが、無事弾き通すことができほっとしたとのこと。休憩時間には、来場者にもブドウやサクランボ、フルーツジュースなどが無料で振る舞われ、南アルプス市を存分に味わうフェスティバルだったそうです。 …

本城奈々ワークショップ【北秋田市】

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月26日

本城奈々ワークショップ【北秋田市】

6月19日(水)、「本城奈々ワークショップ」が鷹巣中央保育園にて開催されました。 本城奈々さんは北秋田市出身のシンガーソングライターで、国民文化祭の北秋田市実行委員としても活躍しています。 この日のワークショップは国民文化祭について知ってもらおうと、「国民文化祭応援事業」として開催されました。 70人ほどの園児の皆さんに、国民文化祭について紙芝居で説明した後、本城奈々さん作詞・作曲による「バターもちのうた♪」に合わせて、体操をし、楽しい時間を過ごしました。 この日は市内の他の保育園職員の方も11…

「第60回秋田県代表いけばな作家展」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月25日

「第60回秋田県代表いけばな作家展」

 平成25年6月20日(木)から25日(火)まで秋田市文化会館を会場として、第60回秋田県代表いけばな作家展が開催されました。  秋田県いけばな作家協会は、県内に在住するいけばなを専門とする150名の会員によって組織されており、創立以来60回目の展示となります。  県内16流派の会員と推薦作家による作品は、会期中一次と二次に分けて展示を入れ替えし、常時70を超える作品が展示され、多くの方々が訪れました。  お花の香りに包まれた会場内は、初夏のさわやかさを感じる作品が並び、来場者の方々はひとつひとつの作品を…

「新・竿燈おどり講習会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月25日

「新・竿燈おどり講習会」

6月23日(日)に国民文化祭サテライトセンターにて2つのイベントを実施しました。 一つ目は午前中に開催した「新・竿燈おどり講習会」。 今回は子どもから大人までたくさんの方が参加してくださいました。 手拍子にも心なしか厚みが感じられます…! 行進の列もよりダイナミックになり、踊りにも本番さながらに気合いが入っていました。 次回の「新・竿燈おどり講習会」は7月6日(土)10時30分から、皆さん浴衣と草履での参加となります! 参加無料となっておりますので、皆さん奮ってご参加ください! …

1001件 〜  1005件(全 1012件)