本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「新・竿燈おどり講習会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月28日

「新・竿燈おどり講習会」

7月28日(日)11:00から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで 「新・竿燈おどり講習 会」を開催しました。 今日の講習会はこの夏、最終回。今まで一生懸命練習して きた成果が表れています! 振り付けが揃って、美しく踊る ことができました。 いよいよ8月4日(日)18:40から、竿燈本番前のパ レードで「新・竿燈おどり」を披露します。 みなさん、「新・竿燈お どり」の一行を見かけたら、ぜひとも大きな拍手をお願いし ます。

「煎茶道の茶席」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月27日

「煎茶道の茶席」

7月27日(土)13:00から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで 「煎茶道の茶席」を開催しました。 「日本に伝来した時、お茶の色は茶色でした」 狭山流、長谷山寛斎先生の解説を聞きながらお茶をいただきます。 深みのあるお茶の香りが、口いっぱいに広がっていきます。 今日のお茶は冷茶。ほどよい温度のお茶に、ほっとします。 解説を聞きながら美味しいお茶を味わい、心豊かな時間を過ごした「煎茶道の茶席」でした。

スギッチPR隊in小坂町

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月26日

スギッチPR隊in小坂町

今日はスギッチ主任のPR活動レポートです♪ 7月24日に小坂町で「DOWAの森小坂・ふるさとの森づくり植樹祭」が開催されました。その名のとおり、参加者の皆さんで苗木を植えて、環境保全のため森づくりを図ろうというイベントなのだそうです。  スギッチも当イベントの昼食会場にお邪魔して、国文祭PRを兼ねて参加者の方々とふれあいました。   小坂町の細越町長との2ショット写真です。 当日は秋田ノーザンハピネッツの選手の方々も植樹祭に参加されていました。 スギッチよりずっと大きい「ミズマッ…

閉会式出演者オーディション 開催!

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月24日

閉会式出演者オーディション 開催!

7月21日(日)秋田市文化会館で、国民文化祭の閉会式で披露する創作ミュージカルの出演者オーディションが行われました。 審査は、ダンス、演劇、歌唱、特技の4項目で、15歳~70歳の30人が参加。 涙あり、笑いありのオーディションを楽しみながら受けていました。   ダンス練習風景。このシーンはキメ顔でのポージング。 みんなかっこいい! 演劇審査。高校生による白熱の演技! 童謡「赤とんぼ」の歌唱審査。若い方々は元気な歌声を、年配の方々は深みのある歌声を会場に響かせてい…

国文祭PR映像 撮影快調!!

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月23日

国文祭PR映像 撮影快調!!

 今回は、7月17日にエリアなかいちで行われた国民文化祭PR映像の撮影レポートです。  秋田市で開催される国文祭事業の代表の方々に集まっていただき、撮影を行いました。 『オーケストラの祭典』を代表しての撮影。 バイオリンを奏でる姿が凛々しいです。 独創性あふれる美術作品とコスチュームが印象的でした。 『美術展〈日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真〉』を代表しての撮影です。 最後は、『子ども邦舞邦楽フェスティバル』から。 写真ではお伝えできないのが残念ですが、きれいな琴の音…

961件 〜  965件(全 1002件)