本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

はだっこ通信~男鹿市のおかし屋「ボンヌ」の巻~

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月13日

はだっこ通信~男鹿市のおかし屋「ボンヌ」の巻~

  男鹿市では、お菓子の「ボンヌ」さんに“はだっこ”(のぼり旗)を立てていただきました!       「ボンヌ」は国道101号線沿い船越交差点の側にあり、お洒落な洋風のお店の前ではコック人形がお出迎えしています。 地元食材にこだわり、季節にあわせた手作りスイーツやお菓子をふんだんに取り揃えています。 「船越シュー」「寒風山」など男鹿の地名や名所にちなんだお菓子も豊富で地元への愛情が感じられる素敵なお店です。 男鹿にお越しの際は、是非立ち寄って…

国文祭スギッチPR隊in能代市

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月12日

国文祭スギッチPR隊in能代市

7月31日に「第29回国民文化祭能代市実行委員会」総会にお伺いしてきました。 副会長である、能代市教育委員会の須藤教育長をはじめ、文化団体や商工会、観光協会などの代表の方が委員として出席し、今年度の事業計画や予算を決める大事な会議の場で、国民文化祭のPR活動へのご協力をお願いしてきました。   突然の訪問にもかかわらず、あたたかく迎えてもらいました。 そして、国民文化祭開催に向けての準備は、たくさんの方が力を合わせて行われていることを改めて実感しました。   能代市実…

「ダンスでめぐる世界の旅」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月11日

「ダンスでめぐる世界の旅」

8月11日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで「ダンスでめぐる世界の旅」を開催しました。いろいろな国のダンスが披露され、まるで世界旅行を楽しんでいるかのようでした♪ ... 優雅なフラダンス。クールなヒップホップ。陽気なタップダンス。魅惑のサルサ。曲線美のベリーダンス。情熱のフラメンコ。大和撫子の民舞。そして最後は出演者全員で「僕たちの未来」(国民文化祭・あきた2014テーマソング)にのせて踊り、感動のまま幕を閉じました。 国民文化祭サテライトセンターで、ダン…

「秋田三味線 浅野鵬修ソロコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月11日

「秋田三味線 浅野鵬修ソロコンサート」

8月10日(土)午後3時から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで「秋田三味線 浅野鵬修ソロコンサート」を開催しました。三味線のお話を交えながら秋田三味線を披露しました。 秋田民謡のタイトルにもなっている「追分」ですが、その意味をご存じですか?「追分」とは交通手段が馬や脚だった頃、宿でお客様を楽しませるため披露された芸事なんですって! そして三味線演奏の力強いこと!緩急つけたテンポある演奏に酔いしれます。 礼儀正しく、サービス精神旺盛な浅野鵬修さん。その演奏を楽しんだ…

「きょうわミニコンサートメンバーによる 家族で楽しむサマーコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月10日

「きょうわミニコンサートメンバーによる 家族で楽しむサマーコンサート」

8月11日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで「きょうわミニコンサートメンバーによる 家族で楽しむサマーコンサート」を開催しました。 ... 「さんぽ」「世界中の子どもたちが」「ビビディ・バビディ・ブー」などお馴染みの曲が、子どもたちの伸びやかな歌声で披露されます。 ひたむきに歌うその姿に、涙腺が緩んでしまったのは私だけじゃないはずです。 後半はヴァイオリンの演奏も加わり、大人のソプラノやバリトンによる聴きごたえのある「ホール・ニュー・ワールド」や「ふるさと…

941件 〜  945件(全 1002件)