本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「FLAMENCO DE VERANO ~真夏のフラメンコ~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月18日

「FLAMENCO DE VERANO ~真夏のフラメンコ~」

8月18日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで「FLAMENCO DE VERANO ~真夏のフラメンコ~」を開催しました。 生演奏と唄、独特の手の振り、力強いステップに、フラメンコの世界へと一気に引き込まれてしまいます! 情熱的で軽快なフラメンコに会場のお客様もノリノリです♪ 体験コーナーではお客様も席を立ち、フラメンコを楽しまれていましたよ♪ 情熱的な音楽と踊りに心地よい暑さを感じた「FLAMENCO DE VERANO ~真夏のフラメンコ~」でした!

「第18回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月17日

「第18回 秋田弁の昔っこ」

8月17日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで「第18回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。 「むがしむがしではじまるよ~♪」という賑やかな歌で始まった今回の昔っこ。 ステージには力強い題字が踊り、八郎太郎を表した掛け軸や季節のお花などで会場はいつもとちょっと違った雰囲気です♪ 今回は鹿角市の会員の方々が秋田に伝わる伝説・民話を12話に渡って語ってくれました。 ボリュームたっぷりの内容にお客様も大満足! 一つ一つのお話に語り手の人柄がにじみ出ていて、とても暖かい…

国文祭スギッチPR隊in藤里町

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月16日

国文祭スギッチPR隊in藤里町

 8月10日(土)、11日(日)の二日間にわたって、藤里町で町フェスふじさと50祭が開催されました。このお祭りは、藤里町制が施行されてから今年で50周年になることを記念して行われたものだそうです。スギッチも10日にお祭りにお邪魔して、国文祭PRも兼ねて藤里町50周年をお祝いしました。   スギッチもくす玉開披を見守りました。    藤里の子どもたちとふれあうスギッチ♪   藤里の郷土芸能、駒踊りです。 踊り終え、清々しい表情の志茂若郷土芸術会の皆さんと写真撮影。ありがとうございました…

国文祭スギッチPR隊in東成瀬村

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月15日

国文祭スギッチPR隊in東成瀬村

 各市町村で出会う人々や、固有の文化とのふれあいを通じて秋田の魅力を再確認しているスギッチ主任。今回は東成瀬村の佐々木村長のところへお伺いし、国文祭PRの協力をお願いしてきました。   佐々木村長とスギッチの2ショット写真です! なんとオニヤンマとスギッチという奇跡の共演が実現しました! スギッチが訪問する少し前に、偶然村長室へ迷い込んできたそうです。自然豊かな東成瀬村ならではですね♪ 仙人像とパシャリ! 村に「仙人」と名のつく地名が残っていることから、村民の方々の間で仙…

国文祭スギッチPR隊in三種町

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月14日

国文祭スギッチPR隊in三種町

  国民文化祭PRのため、現在全県行脚中のスギッチ主任。今回は三種町での活動レポートです!  8/5(月)は、三種町役場議会棟で子ども議会が開催されました。スギッチも当日会場にお邪魔して、約20名の子ども議員の皆さんとふれあいましたよ♪ 皆さんそろって記念撮影♪ 三種町の三浦町長と記念撮影です♪       あたたかく歓迎していただき、感謝の気持ちでいっぱいのスギッチなのでした! 三種町の皆さん、ありがとうございました。 《三種町を会場に開催される国文祭…

936件 〜  940件(全 1002件)