本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「第2回合唱ミニコンサート~秋田の歌~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月23日

「第2回合唱ミニコンサート~秋田の歌~」

8月23日(金)午後2時から、フォンテAKITA6階国民文化 祭サテライトセンターで「第2回合唱ミニコンサート~秋田の歌~ 」を開催しました。 ... 季節に合わせた歌や、復興応援ソング、秋田の歌5曲を美しいハー モニーで披露。 今回のイベントで新しい歌に興味を持つきっかけになった人も多い のではないでしょうか? 最後には会場のお客様も参加して全員で合唱となり、お客様も笑顔 で楽しそうにされていました♪ さくらの会の皆さん、素敵な歌をありがとうございました!

インターンシップin国民文化祭推進局

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月23日

インターンシップin国民文化祭推進局

 8月20日(火)~8月22日(木)に、国民文化祭推進局にて大学生のインターンシップを実施しました。就業体験をしたのは大学3年生の簗ひかりさん。  3日間という短い期間でしたが、職員の説明を聞き、職務内容を一生懸命に理解しようとする積極的な姿勢が印象的でした。今回は21日(水)の就業体験レポートです!  当日は、国文祭推進局の業務を現地説明するという形で、市内各所に足を運び現在当局が行っている事業を視察しました。 ぽぽろーどでのパネル展を見学。     最後は、広報活動体験という…

国文祭スギッチPR隊in五城目町

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月20日

国文祭スギッチPR隊in五城目町

 約1年後に迫った国民文化祭をもっともっと県民の皆さんに知っていただくため、夏ばても辞さずPR活動中のスギッチ主任!今回は五城目町での活動レポートです。  8月15日(木)に五城目町で、きゃどっこまつり・2013が開催されました。「きゃどっこ」とは街道を意味する言葉で、「路で語り、路で遊び、水に親しみ、橋で安らぐ」をテーマに毎年8月15日に開催されるお祭りなのだそうです!      当日は平山県議会議員、渡邊五城目町長がいらっしゃっていました! 写真撮影等へのご協力ありがとうございまし…

第29回雄和の夏 大正寺おけさまつり【応援事業】

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月20日

第29回雄和の夏 大正寺おけさまつり【応援事業】

8月18日(日)、「第29回雄和の夏 大正寺おけさまつり」が開催されました。 「大正寺おけさ」は、九州西部沿岸で歌われていた「はいや節」が、日本海沿岸航路を廻った北前船によって伝えられたものであり、土崎港から雄物川を遡上する川船の中継地であった大正寺に根付いたと言われています。 雄大な雄物川を往来していた船と人、そして文化を感じられるこのお祭りは、今年「第29回国民文化祭・あきた2014」応援事業として開催されました。         大正寺の新波商店街で行われた「…

国文祭スギッチPR隊in湯沢

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年08月19日

国文祭スギッチPR隊in湯沢

 8月5日(火)~8月7日(木)に、湯沢市で七夕絵どうろうまつりが開催されました。3日間の開催で、約15万人を動員する大きなお祭りだそうです。スギッチも国文祭PRのため、8月6日にお邪魔しました♪ 絵どうろうとスギッチです♪その迫力にスギッチもびっくり! 天気はあいにくの雨模様。ですが子どもたちとのふれあいに、心は晴れやかなスギッチなのでした♪  絵どうろうまつりは、湯沢市を治めた佐竹南家が京から姫を迎えたとき、そのあまりの静けさのために、灯篭に日本画を書いて京を懐かしんだことが始…

931件 〜  935件(全 1002件)