本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

国文祭スギッチPR隊in鹿角市

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月23日

国文祭スギッチPR隊in鹿角市

今月11日に国の実行委員会が開催され、「第29回国民文化祭・あきた2014実施計画」が正式に承認されました。このことを受けて、スギッチPR隊も活動のアクセルを踏み込みます! 開催の盛り上げには、市町村の皆さんとの連携が大切だと考えたスギッチ隊長は、市町村を訪問しPR活動のお願いをすることにしました。 今回は、鹿角市です。 なんと!市長室にお伺いし、児玉市長へ直接PR活動をお願いしてしまいました。 一緒に国文祭開催に向けて頑張っていこうと、とても心強いお言葉をいただきました。 …

「アラビアンナイト~オリエンタルベリーダンスショー~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月23日

「アラビアンナイト~オリエンタルベリーダンスショー~」

7月21日(日)14:30から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで「アラビアンナイト ~オリエンタルベリーダンスショー~」を開催しました。 天井の灯りを落とし、ステージだけを照明で照らした会場にエキゾチックな音楽が鳴り響き、ベリーダンスショーの開幕です♪ Desert Roseの皆さんが音楽に合わせ体を動かすたびに、腰に巻いたスカーフの飾りがシャラシャラと涼しげな音を立て、サテライトセンターが中東へと一気に様変わり! KUMI先生の、ベールや大きな扇子を使ったダイナミックなダンスには、会場から大…

「新・竿燈おどり講習会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月21日

「新・竿燈おどり講習会」

7月21日(日)11時から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで「新・竿燈おどり講習会」を開催しました。 本日は、花かげ会の佐々木志保さん、早川みかTAPダンススタジオの早川みか先生と生徒さん、秋田まるまる愛好会さん…とスタッフお馴染みの方々も参加してくださいました♪ ... 「手は肩の位置まで上げると一番綺麗に見えるんですよ!」「みなさん笑顔で~!」と先生。 先生のアドバイスで、みなさん行進する度にどんどん上達していきます! 本番に向けてかなり気合いが入っています! 次回…

「しゃらら弦楽器♪ ~弦の音色を聴きくらべてみよう!~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月20日

「しゃらら弦楽器♪ ~弦の音色を聴きくらべてみよう!~」

7月20日(土)13:30から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで「しゃらら弦楽器♪ ~弦の音色を聴きくらべてみよう!~」を開催しました。 ハープの涼やかな演奏から始まり、ギター、マンドリン、大正琴、といった様々な弦楽器が次々と登場! ... いっぺんに聴くと、どの弦楽器もそれぞれ違った音がして面白いな~と改めて思いました♪ ラストは秋田県民歌をそれぞれの弦楽器で繋いでいく豪華なコラボ! お客様も演奏に合わせて一緒に合唱し、とっても楽しそうでしたよ♪ また、来週末の7月28日には今…

茶道・華道の魅力を凝縮!

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月18日

茶道・華道の魅力を凝縮!

現在、文化団体の皆さんに御協力をいただきながら、県内各地で国民文化祭のPR映像の撮影を行っています。 PR映像はポスター撮影の際にモデルになっていただいた方々を中心に、各事業をPRするメッセージをいただき、それらをつなぎ合わせて三編の映像にします。 7月17日(水)は、茶道フェスティバル、華道フェスティバルの関係者の方々の立ち会いのもと、千秋公園の宣庵で撮影を行いました。 朝8時半から道具やお花の準備、撮影のセッティングを行い、9時半から撮影に取りかかりました。 茶道のモデルは裏千家淡交…

926件 〜  930件(全 962件)