本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

国文祭スギッチPR隊in井川町

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月29日

国文祭スギッチPR隊in井川町

井川町では、いつまでも健康で明るく生きがいある生活を実現するために、学びの意欲を持つ高齢者へ講座をひらく高齢大学を開校しています。 今回は、その井川町「高齢大学」にお邪魔しました。     国文祭の説明を皆さんがとても熱心に聞いてくれました。   最後に一緒に記念撮影!! 皆さん元気で明るくて、まさに生涯現役!!という感じでした。 おかげで、スギッチPR隊もパワーをもらえましたよ♪ 高齢大学の皆さん、ありがとうございました。 余談ですが、前列の方が持っている横断幕…

海フェスタで国文祭をPRしました♪

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月29日

海フェスタで国文祭をPRしました♪

 7月も後半に差し掛かり、秋田もいよいよ夏真っ盛りといった感じですね♪ 県内各地で様々な夏のイベントが行われる中、今回は男鹿の海フェスタでの国文祭PRレポートです!  7月13日(土)~7月28日(日)の2週間にわたり開催された「海フェスタおが~海の祭典2013 in 秋田~」。約100万人が来場した大イベントの事業の一環として、男鹿市総合体育館では「海の総合展」が開催され、秋田県の観光PRが行われました。スギッチPR隊も参加し、県内外からの来場客の方々に国文祭をPRしましたよ♪      &nb…

「サマーサロンコンサート モーツァルトとサウンドオブミュージック」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月29日

「サマーサロンコンサート モーツァルトとサウンドオブミュージック」

7月28日(日)午後3時から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで「サマーサロンコンサート」を開催しました。 フルートによるアンサンブルから始まったサロンコンサート。 鳥のさえずりのような美しいフルートの音色に、 通りすがりのお客さんまで足を止めて耳を傾け始めます♪ 透き通ったオカリナの響き、 流れるように紡ぎだされるハープのメロディー、 ナイロン弦が醸し出す柔らかなクラシックギターの音。 そして、ギター演奏にのせて語られる谷さんの語り。 次々と奏でられる音すべて…

「新・竿燈おどり講習会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月28日

「新・竿燈おどり講習会」

7月28日(日)11:00から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで 「新・竿燈おどり講習 会」を開催しました。 今日の講習会はこの夏、最終回。今まで一生懸命練習して きた成果が表れています! 振り付けが揃って、美しく踊る ことができました。 いよいよ8月4日(日)18:40から、竿燈本番前のパ レードで「新・竿燈おどり」を披露します。 みなさん、「新・竿燈お どり」の一行を見かけたら、ぜひとも大きな拍手をお願いし ます。

「煎茶道の茶席」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年07月27日

「煎茶道の茶席」

7月27日(土)13:00から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで 「煎茶道の茶席」を開催しました。 「日本に伝来した時、お茶の色は茶色でした」 狭山流、長谷山寛斎先生の解説を聞きながらお茶をいただきます。 深みのあるお茶の香りが、口いっぱいに広がっていきます。 今日のお茶は冷茶。ほどよい温度のお茶に、ほっとします。 解説を聞きながら美味しいお茶を味わい、心豊かな時間を過ごした「煎茶道の茶席」でした。

926件 〜  930件(全 970件)