本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

スギッチPR隊inにかほ市

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年09月11日

スギッチPR隊inにかほ市

9月7日(土)に、にかほ市で「第4回鳥海山伝承芸能祭」が開催され、国指定重要無形民俗文化財「小滝のチョウクライロ舞」をはじめ、鳥海山周辺地域の民俗芸能が披露されました。 スギッチはステージでの国民文化祭PRの後、雨の止んだ隙をみては会場内を歩き回って来場者とふれあいました!   イベントの様子は こちら をご覧ください。 当日はあいにくの雨でしたが、多くの方々が訪れていました。 にかほ市でもやっぱりスギッチは子どもたちに大人気でした。 来年の国民文化祭で、にかほ市を会場に…

エコ&リサイクル&国民文化祭!

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年09月11日

エコ&リサイクル&国民文化祭!

9月7・8日に秋田駅前アゴラ広場とその周辺で開催された「第13回あきたエコ&リサイクルフェスティバル」にて、第29回国民文化祭・あきた2014のPRをさせて頂きました。各社、各団体が楽しみながら環境について学べるように工夫をこらしたブースを展開していました。 その中で国民文化祭ブースでは「手ぬぐいの活用法」を紹介しました。かさばらず、吸水性があり、かつ乾きやすい、何かと便利な手ぬぐいですが、これを結んで、ねじって、また結ぶと・・・あっという間にペットボトルホルダーに早変わり!水滴を吸ってくれる…

県外キャラバン!~福島県と山形県でPR

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年09月10日

県外キャラバン!~福島県と山形県でPR

  9月8日(日)に、福島県と山形県で来年の国文祭のPRをしてきました。  福島県では、いわき市の芸術文化交流館アリオスで開催された県の芸術祭にお邪魔して、国民文化祭のPRをしました。当日は、民謡から合唱、日本舞踊からフラダンスまで、様々な文化芸能が披露され、詰めかけた約1500人の来場者は洗練された技に終始魅了されていました。   文化の祭典の会場ということもあり、来場者の皆さんには国文祭に対して非常に興味を持っていただけた様子。「会期はいつ?」「どんなことをやるの?」などの質問をいた…

プレイベント「第4回鳥海山伝承芸能祭」が開催されました♪ 【にかほ市】

カテゴリ:にかほ市 掲載日付:2013年09月09日

プレイベント「第4回鳥海山伝承芸能祭」が開催されました♪ 【にかほ市】

 9/7(土)にかほ市象潟町 金峰神社境内にある郷土文化保存伝習館で国文祭プレイベント 「第4回 鳥海山伝承芸能祭」が開催されました。 あいにくの雨の中、沢山のお客様にお越しいただき 地域に生きる民俗芸能の姿をご覧いただきました。 当日は、スギッチもPRに駆けつけましたよ♪  にかほ市の鳥海山小滝舞楽保存会による獅子舞「御宝頭(ごほうとう)」で開幕し、国指定の無形文化財「小滝のチョウクライロ舞」や鳥海山日立舞、由利本荘市の「屋敷番楽」や、山形県遊佐町の「横町神代神楽」など、計8団体が出演…

「佐竹本三十六歌仙 絵巻2巻模写本鑑賞会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年09月08日

「佐竹本三十六歌仙 絵巻2巻模写本鑑賞会」

9月7日(土)・8日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで「佐竹本三十六歌仙 絵巻2巻模写本鑑賞会」を開催しました。 今回は、とても価値のある佐竹本三十六歌仙絵巻2巻の模写本鑑賞会を2日に渡り行いました。 2日続けて来てくださったお客様もいらっしゃり、とても真剣に講話を聞いていました。 深い歴史背景があり、とても勉強になる講話でした。 書道の実践などもあり、皆さん食い入るように先生の手元を見ていました。 日本の文化は奥が深いと感じたイベントでした。

911件 〜  915件(全 1002件)