本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「音楽とつづる星のお話vol.5 ~中秋の名月と太陽のお話~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年09月16日

「音楽とつづる星のお話vol.5 ~中秋の名月と太陽のお話~」

9月16日(月・祝)午後1時30分から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで「音楽とつづる星のお話vol.5 ~中秋の名月と太陽のお話~」を開催しました。 バイオリンやサックスの生演奏を聴きながら語られる月や星のお話。 スライドに映し出される写真がより一層雰囲気を盛り上げます。 秋にぴったりのロマンチックなイベントとなりました。 普段「綺麗だな」とただ眺めているだけの夜空も、少し豆知識を持って観るだけで味わい深さが増しそうですね。 私も、次回からは今回のお話を思い出しながら夜空を…

「オータムJAZZコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年09月15日

「オータムJAZZコンサート」

9月15日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで「オータムJAZZコンサート」を開催しました。 ... お客様も楽しみにしている方が多く、イベントの開始前から席に座って待っている方がたくさん! ギター・ベース・ドラムのトリオの演奏から始まり、ボーカルの藤田睦さんの歌声も加わって、ジャズのスタンダードナンバーを披露しました。 素敵な演奏に足を止めて聴きいっている方、リズムに合わせ体を揺らしながら聴いている方もいましたよ♪ 心地よいリズムに素敵な歌声で音楽の秋にぴ…

「第19回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年09月14日

「第19回 秋田弁の昔っこ」

9月14日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階国民文化祭サテライトセンターで「第19回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。 ぬくもりある秋田弁での司会で始まった今回のイベント。 語り手の皆さんの着物姿や、一つ一つ筆で書かれた演題にも味わいを感じます。 普段目にすることが少なくなったからこそ、何処か懐かしい気持ちになりました。 また、それ以外に語り手の皆さんの表情も魅力の一つではないでしょうか。 語り一つだけでお客様を引きつける力は流石ですね。 次回の昔っこは11月16日(土)、再びサテラ…

9/14 国文祭秋田市合同プレイベント「ピアノとオルガンの祭典」リハーサル始まりました!【秋田市】

カテゴリ:秋田市 掲載日付:2013年09月12日

9/14 国文祭秋田市合同プレイベント「ピアノとオルガンの祭典」リハーサル始まりました!【秋田市】

本番2日前からリハーサルがはじまりました! 9/14(土)アトリオン音楽ホールで開催する「ピアノとオルガンの祭典あきたinアトリオン」のプレ公演では、アトリオン初のピアノとパイプオルガンの競演をお楽しみいただけます。 写真は『マ・メール・ロワ』のリハーサル風景です。ピアノとパイプオルガンのすばらしい響きとしっとりとした朗読にリハーサルを観ていたスタッフも感動の涙でした。 このほかにも本番では、子どもたちの制作した絵画や書とともに演奏する『動物の謝肉祭』の演目や、パイプオルガンとピアノ…

閉会式ミュージカル初稽古!

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年09月11日

閉会式ミュージカル初稽古!

9月8日(日)に国民文化祭の「閉会式・フィナーレ」で披露するミュージカルの初稽古が行われました。 7月に行われた出演者オーディションを突破した27名、全員参加での演劇稽古。 「地元秋田で開催される国民文化祭に参加したいと思った。」 「県外の出身で現在は仕事で秋田に来ている。縁があって秋田に住む者として、そこにいた証を残したいと思った。」 など、様々な想いを抱き、稽古に真剣に取り組んでいました。 稽古後には、 「稽古は厳しいと思っていたが、とても良い雰囲気で楽しく参加できた。」 「来年まで…

906件 〜  910件(全 1002件)