本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「第60回 民謡祭 北国の郷愁と鹿角民謡」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年06月17日

「第60回 民謡祭  北国の郷愁と鹿角民謡」

6月17日(日)13:30から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第60回 民謡祭  北国の郷愁と鹿角民謡」を開催しました。開演前には満席となり、今回もたくさんのお客様にご来場いただきました。 今日の民謡祭も盛り上がりましたよ♪唄に司会にと大活躍の佐藤祐幸さん。その人柄がにじみ出ているような朗らかで優しい声。そしてユーモアたっぷりのお話に、大笑いしながら民謡の魅力を堪能しました。 「秋田大黒舞」から始まり、「津軽じょんがら節」といった演奏など、民謡のいろいろな楽しみ方を様々な年代の出演…

「第64回秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年06月16日

「第64回秋田弁の昔っこ」

6月16日(土)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第64回秋田弁の昔っこ」を開催しました。   秋田市民話の会の語り手が「梅雨の季節に、雨をよけて皆さまにお会いできる事が嬉しい」と登場。   秋田市空素沼の不思議な言い伝え「空素沼のはなし」や、男鹿にまつわる「蝦夷浜の伝説」、 岩手県に伝承される遠野物語で唯一、三陸津波を語った「妻のたまし」等、全8話を披露しました。   本日の語りは実在する地域にまつわる演目が多く、熱心に聞き入るお客様の姿が印象的…

「アンリミテッドカラー JPOPSコンサート vol.5」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年06月10日

「アンリミテッドカラー JPOPSコンサート vol.5」

6月10日(日)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「アンリミテッドカラー JPOPSコンサート vol.5」を開催しました。 今回のご出演はアンリミテッドカラーの皆様です。 メンバーはボーカルのハルルさん、キーボードのカオリさん、ギターのマサさんの3名。キーボードとギターの生演奏に、PCで制作した音源を加え、音楽活動を行っています。「アンリミテッドカラー」というユニット名の由来は3名による生音とコンピュータの音源を組み合わせて無限の音を作り出すというコンセプトで命名されたそうです。…

「夏のギターコンサート 演奏:川崎ツトム」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年06月09日

「夏のギターコンサート 演奏:川崎ツトム」

6月9日(土)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「夏のギターコンサート 演奏:川崎ツトム」を開催しました。   当センター3回目のギターコンサートも、座り心地にこだわった愛用のイスと登場した川崎さん。ギター演奏と弾き語り、また秋田で活動を始めたばかりの鈴木ちかこさんの手話と共演した「手話ソング」を披露し、会場を魅了しました。   気持ちが軽やかになる涼し気な曲調のオリジナル楽曲「夏のタペストリー」や「会いたくて」、 お馴染みの懐メロ「知床旅情」や美空ひばり…

「ネパールダンス発表会vol.1」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2018年06月02日

「ネパールダンス発表会vol.1」

6月2日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ネパールダンス発表会vol.1」を開催しました。   当センターに度々ゲストでご出演頂いていた、ネパール民族舞踊のリマ先生。本日はリマ先生が開設した教室「ヒマラヤダンスアカデミー」から生徒と共に登場し、本場のネパールダンスを披露しました。 日本の盆踊りのように、ネパール人にとって馴染み深い民族音楽は、笛や太鼓の楽器に合わせ女性が朗らかに歌う、とても明るい曲調。 その音楽で首を横に動かしたり、手首をしなやかに回す…

581件 〜  585件(全 727件)