和賀製畳店|認定事業者の紹介|秋田県認定リサイクル製品Webサイト

認定事業者の紹介

認定事業者に、なぜリサイクルに取り組みはじめたのか、製品へのこだわりなどを紹介します。

畳の文化を伝え、循環型社会の形成に貢献します
和賀製畳店
和賀製畳店

何を作っていますか?(認定製品の品目名)

何をリサイクルしていますか?(廃棄物名、循環資源名)

循環資源の稲わらと使用済みの畳

それはどこから排出されていますか?

秋田県内及び県外

それは、これまでどう処理されていましたか?

使用済みの畳を廃棄物として廃棄していた。近年、古畳の排出が増加し、野積みや不法投棄が社会問題となっている。

その処理方法には、どんな問題や課題がありましたか?

畳事業者によって、再生稲わらの定義、再生割合が定められていなかったので、製品の配合率を50%に統一し、熱乾燥処理を徹底した。

製品について

 【ワガのエコたたみ】 畳
エコ畳は、原材料から製造・使用及び廃棄のすべての段階で環境に配慮した製品です。
畳の特性である室内の調湿に優れ、有害化学物質を一切使用しないので、ホルムアルデヒドの放出量は、0.1mg/l 以下と安全な製品です。

ISO9001認証取得 エコマーク認定商品n製造工場

    施工前     (赤倉山荘)    施工後

 

    施工前     (盆城庵)    施工後

思い・メッセージ

 生活様式の変化により、畳離れが進み、畳の生活を知らない子どもたちが増加しています。エコ畳の利用で、環境意識を高め、畳の良さ、畳の文化を伝えていきたいです。

低炭素杯2013最優秀コミュニケーション賞 受賞
平成25年度秋田県環境大賞 受賞

工場見学はできますか?

和賀製畳店

会社概要

和賀製畳店
秋田県雄勝郡羽後町西馬音内字上川原2
0183-62-5150
http://wagatatami.sakura.ne.jp/

このページのトップへ