10月6日(日)、由利本荘市「鳥海山木のおもちゃ美術館」内にある「Kitchen Cafe Kino」に行って参りました。
校舎正面入り口より入り左側へ進むとカフェ、右側へ進むと美術館の受付があります。
 
 入口の案内看板[232KB]  館内マップ[304KB]
 
この日はイベント日だったようで、いつもとは様子が違いました。
イベント日は入り口に案内の方がいる場合もありますが、通常はいらっしゃらないようです。
 
 入口外観[329KB]
 
 
私たち家族は1歳3ヶ月になる娘と、夫と、3人で入館。
初めてでしたので美術館の受付の方に聞いてみると「カフェのみ利用は入館料無料です」とのこと。
でも、初めてここに来た方の大半の方は、美術館で遊ぶことが目的でしょう。
美術館受付の方で入場券を購入してからの入館をおススメします!(その場合、こちらのチケットを購入してくださいね)

 入場券[353KB]
 
 
そんなわけで、自分たちは全館楽しむつもりでチケットを購入。
まずは、オムツ交換場所があるかどうかの位置確認。
ありました!しかも、ベッドが4つついたてで仕切られた授乳室まであります。別の場所にも、同じような部屋(教室?)が。
 
 授乳室の外観[222KB]  授乳室の写真[229KB]
 
トイレに至っては2ヶ所、大人の方は「職員用」も使えます。
畳の休憩場所などもあり、遊び疲れた子どもと一緒に腰を下ろしたい時に使えます
 
 休憩場所の看板[157KB]
 
ところで、オムツ交換に利用する皆さんにひとつお願いしたいのは…使用後のオムツはバケツにそのまま捨てるのではなく、「必ず、いったん丸めてビニールなどの袋に入れて口を閉じてから」捨ててくださいね。バケツの蓋を開けた時、そのまま捨てている方の何と多いこと・・・!次の方のことを考えて、皆で気持ちよく利用しましょうね。
 
 
ここに到着した時間がほぼ14時、自分たちは昼食を食べてから来たのでカフェのみ利用でしたが、遅いランチタイムという方も。
食べ終わる方がほとんどで、あっという間に空きゆっくりと休憩ができましたが、もう1時間早いと混雑していたことが想像できます。
ランチタイムは平日11:00~13:45ラストオーダー土日祝は11:00~14:00
cafeメニューは10:00~16:00ですが、16時「閉館」ですので、時間に余裕を持って入りましょう。
 
 ふれあいカードミニのぼりとバウンサー紹介[212KB]  キッチンカフェkino内観[332KB]
 
小さな子ども連れに嬉しいのが、こちらのチャイルド用椅子たち。
子どもの大きさに合わせて、3種類から選ぶことができます
 子ども用いすとバウンサー[269KB]  バンボ[270KB]
 
自分たちがオーダーしたのは、「ブルーベリー オレ」と「キノアイス」と「あゆかわブレンド」。
ブルーベリー オレ」は、由利本荘市産のブルーベリーと、鳥海高原花立牧場ミルジーのジャージー牛乳を使用ジャージー牛乳のまろやかなコクと、新鮮ブルーベリーの爽やかさが感じられるドリンクでした。
キノアイス」は、添加物の入っていない素朴な木の形のクッキーが付いた2種類のアイス
あゆかわブレンド」は、ペパーミント・オレンジブロッサム・フェンネル・レモングラス・セージがブレンドされた、リフレッシュできるハーブティーでした。ハーブティーは、他にも「マリーゴールドイエロー」と「ローズヒップピンク」がありました。これからの季節はあたたまりそうですね♪
 ブルーベリーオレ、キノアイス、あゆかわブレンド[321KB]  ブルーベリーオレ[200KB]  キノアイス[233KB]  あゆかわブレンド[294KB]
 
 
おもちゃ美術館は、我が娘には少し早い遊具などもありましたが、かけがえのない時間を過ごすことができたと思います。
実際の様子は、行ってみて、その目で確かめて、それぞれのペースで楽しんでくださいね♪
木のぬくもりを感じるノスタルジー満載の旧校舎で、楽しみながら、知性が育まれることでしょう。

 旧校舎外観[398KB]  おもちゃの木琴[279KB] 
 木のでこぼこおもちゃ[239KB]  旧校舎外観2[422KB]