2019年01月28日

仕事と育児・家庭の両立支援とは?

従業員が仕事と育児・家庭の両立を図り、安心して働けるように、企業が職場環境の整備に取り組むことです。
「子の看護休暇」や「年次有給休暇」の時間単位付与等の利用しやすい柔軟な休暇制度の導入や、「ノー残業デー」の実施による所定外労働の削減など、企業の実情や従業員の生活形態に応じた取組を推進していくことが重要です。

また、近年は、すべての働く女性が、その個性と能力を十分に発揮できるように、企業が職場環境の整備に取り組む、女性の活躍推進の動きが活発になっています。

取組のメリットは?

仕事と育児・家庭の両立支援や女性の活躍推進に取り組むことには、企業、従業員それぞれにとって次のようなメリットが期待できます。

両立支援のメリット [175KB]

本サイトの”仕事と育児・家庭の両立支援”メニューでは、県内企業等の積極的な両立支援の取組や、県・国の支援事業、関連法令等の情報を発信しています。

ご不明な点等がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ先

秋田県あきた未来創造部次世代・女性活躍支援課

TEL:018-860-1555

FAX:018-860-3895

E-mail:persons@pref.akita.lg.jp

※内容によっては上記以外の部署が所管している場合がありますので、ご了承ください