秋田県農林水産部畜産振興課公式メディア

イベント

18.12.27

比内地鶏レッスン探訪~「メルティショコラ」吉井美樹先生~

今回は料理教室「メルティーショコラ」を主宰する吉井美樹先生のお教室へ。
さて、どんな様子なのか早速お邪魔してみたいと思います!

料理教室「メルティーショコラ」

「メルティーショコラ」を主宰するのは、吉井美樹先生。
大手料理教室で講師を務めた後、個人料理教室をスタートさせ、今年で15年目を迎えます。

▼吉井美樹先生の料理教室「メルティーショコラ」の情報はこちら
http://melty-chocolate.com/

こちらは、お料理コース、パンコース、ケーキコースの3つから、自由にレッスンを選択できる少人数制のお教室です。

アットホームな雰囲気で気取らずに、しかししっかり料理が学べる人気教室です。

本日のレッスンメニュー

本日はクリスマスレッスン!

教えていただくのは、盛り沢山の6品。
・比内地鶏と野菜のオリーブ煮込み
・サーモンのグラステリーヌ
・カチョエペペ
・ビーツのポタージュスープ
・スモーブロー
・セイボリースコーン

取材に伺ったのは12月初め。クリスマスレッスンが早くもスタートしたタイミングでお邪魔しました。
パーティーが多くなるクリスマスシーズン、家庭でも手軽に作れる華やかメニューがテーマ。
早くも教室の中はクリスマス仕様に!
始めにメニューの作り方が一通り説明されたあと、早速調理開始!
テキパキと指示を出して生徒さんの手を動かす吉井先生。その説明は明快で的確!切り方など作業ひとつひとつの理由もわかりやすく教えてくれます。食材の下準備が終わったら、比内地鶏と野菜のオリーブ煮込みに取り掛かります。
比内地鶏から美味しい出汁がでるので、調味料は控えめに!

料理の背景を学ぶ時間

レッスンがひと段落し、ここまでの復習の時間。
そういえば、調理中生徒さんたちはレシピを手に持っていませんでした!
「作業しているときは調理に集中したほうが覚えるでしょ?」と先生。
先ほどまでの調理工程を思い出しながら、ポイントをレシピにメモしていきます。

さて、今年の10月に、比内地鶏応援隊として秋田を訪れた吉井先生。
レッスンでも生産地の様子を生徒さんたちにお伝えします。
吉井先生は、これまでレバーが苦手で食べられなかったそう。
しかし、比内地鶏のレバーなら臭みがなく食べられると!
新鮮な水と空気のもと、健康体に育てられた比内地鶏だからなのかもしれませんね。

キッチンから漂うおいしそうな香り…

さて、再びキッチンにに戻り、料理を仕上げていきます。
各自のお皿にスモーブローを盛りつけて、最後に先生が手に取ったのはマカダミアナッツのオイル。
ナッツの香ばしくかすかに甘い香りを回しかけます。吉井先生は、最近食材としてオイルに注目なさっているとのこと!

カチョエペペ、ビーツのポタージュスープなども全て準備万端!テーブルもクリスマス仕様にセッティングしたら…
みんな揃って、「いただきます!」
↑比内地鶏と野菜のオリーブ煮込み

まず、香味野菜が華やかに香ります。そのあと、比内地鶏を噛むほどにお肉から旨みがじわり!
「やっぱり違うね!」「むね肉がおいしい!」と生徒さんの声が聞こえてきます。

「家に帰って作れなきゃ意味がないじゃない!」と、家庭でも作ってもらえるようおいしくなる調理ポイントをバシッと教えてくれる吉井先生。吉井先生のレッスンで学んだ料理を通じ、生徒さんはご家族やご友人へ愛情をつないでいる気がしました。

吉井先生、生徒のみなさん、楽しく美味しい時間をありがとうございました!

ハッピーメリークリスマス!

▼吉井先生のレシピはこちらから
http://melty-chocolate.com/