秋田県農林水産部畜産振興課公式メディア

レシピ紹介

18.12.13

比内地鶏のささみジャーキー

濃厚な風味の比内地鶏のささみはかめばかむほど味わい深いジャーキーです。おつまみにも、こどもの健康的なおやつにもぴったり。シンプルに塩胡椒も美味しいですが、お好みで下味に柚子胡椒を少量まぶしたり、ローズマリーやオールスパイスなどで風味付けしても美味しいです。

材料(4人分)

比内地鶏ささみ2本
小さじ1/2
黒コショウ少々

作り方

  1. ビニール袋にささみを入れ、塩を入れて全体にまんべんなく揉み込むようにして、袋の空気を抜いて馴染ませる 10~20分おく。
  2. オーブンを120℃に予熱する。
  3. ラップを大きめに広げ、1のささみをペーパーなどで余分な水気を拭き取り、ラップの上に1本真ん中におき、上から敷いたラップと同じく大きさのラップをかける。同じように残りの1本もラップで挟む。
  4. 3のささみを肉たたきなどで叩いて5mmほどの厚さに叩き伸ばす。(表面サイズは元のささみの大きさの3倍ぐらいになります)
  5. オーブンシートを敷いた天板にラップからはがしたささみをならべ、粗挽きの黒胡椒をおこのみでふりかけて、120℃で45分焼き、裏返して更に20分焼き、そのまま予熱が冷めるまでオーブン内に放置する。
  6. 食べやすいサイズに割いてできあがり。シンプルに塩胡椒も美味しいですが、お好みで1の段階で柚子胡椒を少量まぶしたり、ローズマリーやオールスパイスなどで風味付けしても美味しいですよ。