秋田県農林水産部畜産振興課公式メディア

レシピ紹介

18.11.20

比内地鶏のごぼうとオリーブのポットロースト

比内地鶏は肉質が硬めですが、非常に良い出汁がとれる特性があり
ます。それを生かして、厚手の鍋で蒸し焼きにするポットローストの手法
を取り入れ、かつ冷やご飯とささがきごぼう、オリーブを一緒に加えて、
簡単にリゾットにして添えると、脂の旨味を丸ごといただくことができます。

材料(4人分)

比内地鶏もも肉2枚
小さじ1
ごぼう1本
A黒オリーブ10粒
Aニンニク1/2片
Aオリーブオイル小さじ2
A塩小さじ1/2
ごはん180g
ニンニク1/2片
白ワイン100㏄
大根5cm
砂糖小さじ1
ローズマリー2枝
Bミニトマト4個
Bオリーブオイル大さじ2
Bケッパー 小さじ1
Bイタリアンパセリ小さじ1
B塩小さじ1/3

作り方

  1. 比内地鶏は切り込みを入れて少し開く。ここに塩をふりかける。
    ごぼうをささがきにしてボウルに入れて、Aをあわせる。
    大根は1cm厚さに切って面取り、にんにくとオリーブはみじん切りにする。
  2. 厚手の鍋に、オリーブオイルをひいて温め、比内地鶏を皮目から焼く。
    一旦取り出し、そのまま大根を両面焼いて、表面に砂糖をふりかける。
    ここにごはんをのせ、その上に比内地鶏、その上に1のごぼう、にんにくを入れて、白ワインをかける。30秒ほど沸かし、ローズマリーをのせてふたをする。
  3. 比予熱しておいたオーブンに入れ、200℃25分加熱する。
  4. ミニトマトとイタリアンパセリを粗みじん切りにして、Bのソースの材料をすべて合わせる。
  5. オーブンからとりだして、比内地鶏を切り分け、ごぼうとごはんをまぜて、
    すべてを盛りつける。比内地鶏に4のソースをかける。