画像:湯沢市ふれあいセンター「かしま館」

  湯沢市岩崎にある、「かしま館」は地域の文化・歴史の伝承や研修など、住民自主活動の活性化を促進する交流拠点施設です。

 内装材に秋田スギを多用し、木材の温もり、感触、香りはもちろん、断熱・調湿効果を感じてもらえる造りとなっています。木質バイオマスを燃料とする「ペレットストーブ」の設置など先駆的技術が積極的に取り入れられました。

 盆踊りやサークルの練習など地域内外の住民に使われていて、岩崎地区のイベントも開催されます。広い調理室も完備されているので、料理・菓子作り教室なども開催できます。

 岩崎地区の、地域で支えあい、喜びの波動を拡げる拠点の場として活躍している、かしま館です。

令和3(2021)年1月掲載
 

参考文献
湯沢市ふれあいセンターかしま館「パンフレット」

【お問い合わせ】湯沢市ふれあいセンターかしま館
●住所:〒012-0801 秋田県湯沢市岩崎字寝連沢9-4
●電話:0183-73-2904
●開館時間:午前8時半~午後10時(利用者がいない場合、早めに閉館する時があります)
●休館日:1月1日~1月3日    8月16日(岩崎盆踊り当日)

【関連リンク】産地直送ブログ
湯沢市岩崎地域で第5回「いわさきごっつおう市」が開催されました♪(2024年11月掲載)
湯沢市岩崎地域の「いわさきごっつおう市」が今年も賑わいました♪(2021年掲載)
湯沢市岩崎地域で「いわさきごっつおう市」が開催されました!(2020年掲載)

こちらの記事もおすすめです

岩崎地区自治会議

  半世紀前までの湯沢市岩崎地域では、住民同士の対話をするための常設テーブルが置かれていなかったことから、意見のぶつかりあいや、地域としての合意形成が難しい場面などがしばしばあったそうです。  「このままでは、自...

地域活動

地域団体

鐙八幡「岩崎八幡神社」と「八幡神社祭典」

  藤の花の名所として知られる千年(ちとせ)公園の一角に岩崎八幡神社があります。岩崎八幡神社には、平安時代後期に勃発した後三年の合戦(1083年~1087年)で源義家が金沢柵と沼柵(現在の横手市金沢)の清原家衡・武衡を攻...

歴史

神社・寺

豆腐汁

祭事に欠かせない一品  湯沢市の末広町では、お祭りや行事などがあるときに、必ずと言っても良いほどテーブルに上る料理があります。それが「豆腐汁」です。  味噌汁でお馴染みの、さいの目に切られた豆腐ではなく、寄せ豆...

郷土料理