本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「マルキン竿燈民謡スペシャル」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月03日

「マルキン竿燈民謡スペシャル」

8月3日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「マルキン竿燈民謡スペシャル」を開催しました。月2回金曜日の午後1時30分~午後2時まで当センターで開催されている「マルキンプレミアム藝能あきた小劇場」でたびたび「ミニ民謡教室」を開いてくださっている進藤義声さん。今回は竿燈ということもあって、竿燈民謡スペシャルと銘打ちの開催です。「外は暑いのでこの涼しいところで民謡をお楽しみください」との言葉からスタート。「本荘追分」、「秋田おばこ」、「長者の山」と次々に人気の曲が披露…

「第六十九回 民謡祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年07月28日

「第六十九回 民謡祭」

7月28日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第六十九回 民謡祭」を開催しました。 今回は千葉美子さん率いる「美子の会」の皆様によるステージです。 開演一時間前からとても多くのお客様にご来場いただき、満席となる盛況ぶりでした。 まずは出演者全員で「あきた大黒舞」を披露。進行は田中恵さんによる親しみのある軽快なMCで、大盛り上がり。三味線と尺八、太鼓の伴奏で一人ずつ歌を披露しました。ひとりひとりの個性ある歌声にじっくり聴き入ります♪秋田の民謡だけでなく、他県の民謡…

「ネパールダンス発表会vol.4」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年07月27日

「ネパールダンス発表会vol.4」

7月27日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ネパールダンス発表会vol.4」を開催しました。  今回もリマ先生の他にも日本人ダンサーの方々も多く出演され、当会場に慣れてきたせいかいつもより動きが大きく踊られていたようでした。、前回も使用された打楽器「マダル」やスティック2本を両手に持ち踊ったりと小物も使ってのダイナミックな踊りを披露。ノリやすい音楽なので、リズムに合わせて手拍子をする来場者たちの姿も多くみられました。踊り手さんたちが揃ってステージにあがり、代表の…

『夏のジャズスタンダードメロディ』

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年07月21日

『夏のジャズスタンダードメロディ』

7月21日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで『夏のジャズスタンダードメロディ』を開催しました。   ジャズ・スタンダードボーカルクラブの講師としてお馴染みの佐藤世津子さんをボーカルに、リーダーでピアノ担当の藤原行光さん、ベースの豊島亘さんで編成された「ココペリトリオ」が、ゲストでパーカッションの山本長幸さんを加えて登場。   「moon river」「星に願いを」「碧いうさぎ」「夏をあきらめて」等・・・、 ジャズスタンダードはもちろん、オールディーズや日本の歌…

「第75回 秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年07月20日

「第75回 秋田弁の昔っこ」

7月20日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第75回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。   ご出演は「あきた民話の会」のみなさまです。今回は鹿角や大館、八幡平など県北のメンバーが当センターに集い、秋田弁の昔っこを語りました。 地域に伝わる伝説や地名の由来にまつわる話を中心に、夫婦の話や有名な童話をモチーフにした民話など7話の昔語りを披露。 尾去沢鉱山の金にまつわるお話や、後生掛という地名の由来になったお話などもあり、楽しみながら風習を学ぶこともできました…

16件 〜  20件(全 1000件)