本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「第76回秋田弁の昔っこ~おっかなーい昔っこ~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月17日

「第76回秋田弁の昔っこ~おっかなーい昔っこ~」

8月18日(土)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第76回秋田弁の昔っこ~おっかなーい昔っこ~」を開催しました。   「手なし娘」「たましの入れ替え」「あばの首」など、怖い演目づくしの昔っこ。 ふれあーるAKTIAでは毎年恒例となった、夏の風物詩とも言えるイベントです。   さらに今回は、語り順をお客様に決めてもらう演目くじを用意。 語り手もお客様と一緒にドキドキ・ハラハラする気持ちで盛り上がろうという初めての試みとなりました。   青白いスポットラ…

「夏の童謡コンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月12日

「夏の童謡コンサート」

8月12日(月・休)午前11時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「夏の童謡コンサート」を開催しました。 茂木美竹ミュージック・ルームの生徒さんとそのご家族の登場です。 先生の電子ピアノの伴奏にあわせ、童謡を中心に数々の名曲を歌い上げました。 夏らしい衣装で「きいろい夏のサンバ」から始まり「ドロップスのうた」や「月の砂漠」「いのちの名前」等の選曲で、独唱を披露。 会場では、その伸びやかで澄んだ声に、聴き入ったり、拍手で賞讃する姿が目立ちました。 また、後半では二組のご家族での息の…

「葉月茶会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月11日

「葉月茶会」

8月11日(日)、あきた文化交流発信センターにて茶道玉川遠州流による「葉月茶会」を開催しました。 和やかな雰囲気の中始まった今日のイベントは、冷たいお茶とかわいいお茶菓子でほっと和める時間。今回のお茶菓子は「花火」と名付けられた、いろいろな色を用いた透明度の高い夏らしいものでした。お客様達からも、かわいい!の声が。 お茶を作る手先は繊細で日本人の和の世界が味わえるイベントでした。冷たいお茶も「時期的に熱いものより冷たいほうがおいしくいただけるでしょ?」とお気遣いいただいた企画。 茶道玉川遠州流のみ…

花柳丈陽人の会 ゆかた会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月10日

花柳丈陽人の会 ゆかた会」

8月10日(土)10時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「花柳丈陽人の会 ゆかた会」を開催しました。 昨夜の雷雨から一転、晴れ間の見える朝を迎えました。   当センターでは3回目となる「ゆかた会」。花柳丈陽人の会のみなさまが登場し、夏にぴったりの浴衣を着て日本舞踊を披露するという企画です。 いよいよ夏本番という暑さですが、涼しげなゆかたで優雅に舞い踊る姿は美しく、来場者の視線は釘付け。     小学生から高校生までの子どもたちによる演目では、前回・前々回の…

「デイ・ドリームコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月10日

「デイ・ドリームコンサート」

「デイ・ドリームコンサート」 8月10日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで、「デイ・ドリームコンサート」を開催しました。 出演は今回センターでのイベント初登場となる「ムラタバンド」の皆さんです。リーダーの村田さんがギター・ベース・キーボード・ドラムの構成です。オリジナル曲をメインに、「夢の中へ」や「シクラメンのかほり」といった懐かしい歌謡曲を混ぜながらのバンド演奏で、来場の方々を迫力ある演奏で楽しませていました。今日のために、メンバーに声をかけ結成したとのこ…

11件 〜  15件(全 1002件)