本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート

「新・竿燈おどり講習会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月25日

「新・竿燈おどり講習会」

6月23日(日)に国民文化祭サテライトセンターにて2つのイベントを実施しました。 一つ目は午前中に開催した「新・竿燈おどり講習会」。 今回は子どもから大人までたくさんの方が参加してくださいました。 手拍子にも心なしか厚みが感じられます…! 行進の列もよりダイナミックになり、踊りにも本番さながらに気合いが入っていました。 次回の「新・竿燈おどり講習会」は7月6日(土)10時30分から、皆さん浴衣と草履での参加となります! 参加無料となっておりますので、皆さん奮ってご参加ください! …

「水無月の茶会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月24日

「水無月の茶会」

6月22日(土)、国民文化祭サテライトセンターにて遠州流茶道秋田東支部による「水無月の茶会」を開催しました。 今回のお茶会は畳を敷いてのお点前で、まるでサテライトセンターがお茶室になったようでした♪ 水無月にちなんだあじさいの形をしたお菓子や“水の心”について書かれた掛け軸など、遠州流さんのこだわりが随所に見えます。 皆さんお茶のお味はもちろん、床の間や季節のお花も楽しまれていました。 体験コーナーではアットホームな雰囲気の中で皆さんお点前に挑戦されていましたよ! お茶を点て…

「あきたびじょん+」撮影レポート

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月21日

「あきたびじょん+」撮影レポート

みなさん、秋田県広報テレビ番組「あきたびじょん+(プラス)」をご存知でしょうか? 毎週、月曜日に秋田朝日放送(AAB)、木曜日には秋田テレビ(AKT)とABS秋田放送で放送されています。 この「あきたびじょん+」に、テーマソング「僕たちの未来」を歌う藤田ゆうみんさんと渡部絢也さんが登場します。 6/20(木)にエリアなかいち・にぎわい交流館AUにて撮影が行われました。 二人がテーマソングを歌うシーンでは、様々な角度から何カットも撮影を重ね、その後、ナビゲーターを務める落語家の桂三若さんとのトー…

国文祭スギッチPR隊in仙北

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月19日

国文祭スギッチPR隊in仙北

6/16(日)、仙北市民会館に国民文化祭スギッチPR隊がお邪魔しました。 当日は、県内17団体が一堂に会し、「大正琴の祭典」秋田大会が第29回国民文化祭・あきた2014プレイベントとして開催されました。 この日のために出演者の皆さんの楽器置き場や、本番前の最終チェックを行う「調弦室」がユニットハウスで作られ、控え室からステージまでの出演者の動線をチェックするなど、本番を見据えながら運営されていました。 また、出演者や来場者の方々へのおもてなしの一環として特産品販売コーナーや、出演者の記…

テーマソング発表!

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2013年06月06日

テーマソング発表!

国民文化祭の開催まで500日前となる5月22日、第29回国民文化祭秋田県実行委員会の総会で、テーマソングを初披露しました。 テーマソングの制作は一昨年(平成23年)秋から構想を練りはじめ、制作のプロデュースを仙北市出身で作編曲家のha-j(はーじぇい)さんにお願いし、楽曲のイメージや子どもたちへの歌詞(フレーズ)の募集、制作に参加していただくアーティストなどについて、何度も打合せを重ねて来ました。 「これからの秋田を担う若い人や子どもたちが喜んで歌ってくれる元気な歌」にしたいとのha-jさんの意向もあり、…

996件 〜  1000件(全 1002件)