本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「二人でタンゴ~タンゴ名曲集~vol.3」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月04日

「二人でタンゴ~タンゴ名曲集~vol.3」

8月4日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「二人でタンゴ~タンゴ名曲集~vol.3」を開催しました。   タンゴの名曲をアコーディオンとピアノのアンサンブルで演奏するイベント「二人でタンゴ」シリーズも3回目を迎え、今回も多くのタンゴファンにお越しいただきました。 アコーディオンのカチューシャ安田さん、ピアノの佐々木久美子さんに加え、今回はゲストにヴォーカリストの荻原恵子さんをお呼びしてのステージでした。 ボーカル曲では日本語で歌うタンゴのほかに、スペイン語で歌…

「楽しく歌う夏のコンサートvol.4」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月04日

「楽しく歌う夏のコンサートvol.4」

8月4日(日)午後3時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「楽しく歌う夏のコンサートvol.4」を開催しました。   齋藤琴美先生が声楽を教える2教室30名もの生徒が登場。懐かしの童謡や唱歌の合唱と、 ゲストによるカウンタテノールやソプラノ、メゾソプラノの美しいソロ歌唱を披露しました。   齋藤先生は「毎回来場するお客様に、上達していく私たちを見てほしい」という教室の生徒たちの意欲的な姿勢を紹介。4回目となった今日は世界の民謡をドイツ語で披露したり、お馴染みの「美の国秋田」…

「マルキン竿燈民謡スペシャル」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月03日

「マルキン竿燈民謡スペシャル」

8月3日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「マルキン竿燈民謡スペシャル」を開催しました。月2回金曜日の午後1時30分~午後2時まで当センターで開催されている「マルキンプレミアム藝能あきた小劇場」でたびたび「ミニ民謡教室」を開いてくださっている進藤義声さん。今回は竿燈ということもあって、竿燈民謡スペシャルと銘打ちの開催です。「外は暑いのでこの涼しいところで民謡をお楽しみください」との言葉からスタート。「本荘追分」、「秋田おばこ」、「長者の山」と次々に人気の曲が披露…

「第六十九回 民謡祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年07月28日

「第六十九回 民謡祭」

7月28日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第六十九回 民謡祭」を開催しました。 今回は千葉美子さん率いる「美子の会」の皆様によるステージです。 開演一時間前からとても多くのお客様にご来場いただき、満席となる盛況ぶりでした。 まずは出演者全員で「あきた大黒舞」を披露。進行は田中恵さんによる親しみのある軽快なMCで、大盛り上がり。三味線と尺八、太鼓の伴奏で一人ずつ歌を披露しました。ひとりひとりの個性ある歌声にじっくり聴き入ります♪秋田の民謡だけでなく、他県の民謡…

「ネパールダンス発表会vol.4」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年07月27日

「ネパールダンス発表会vol.4」

7月27日(土)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ネパールダンス発表会vol.4」を開催しました。  今回もリマ先生の他にも日本人ダンサーの方々も多く出演され、当会場に慣れてきたせいかいつもより動きが大きく踊られていたようでした。、前回も使用された打楽器「マダル」やスティック2本を両手に持ち踊ったりと小物も使ってのダイナミックな踊りを披露。ノリやすい音楽なので、リズムに合わせて手拍子をする来場者たちの姿も多くみられました。踊り手さんたちが揃ってステージにあがり、代表の…

431件 〜  435件(全 723件)