本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「相撲甚句発表」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月25日

「相撲甚句発表」

8月24日土曜日午後1時から、ふれあーるAKITAにて古くから庶民に親しまれてきた伝統芸能、相撲甚句発表が行われました。 出演の皆様、会場にいらっしゃる前に外でリハーサルをしてきました!と意気込みもバッチリ。当センターでも度々開催してこられたのですっかり慣れた雰囲気です。前唄・後唄・本唄・囃子唄と分けられ、定番の相撲甚句から、笑いを誘う楽しいものまでいろいろありました。交通安全をテーマにした注意喚起のための甚句なども披露。楽しく聞きながら交通ルールの再確認ができた一曲でした。 会場からの大きな拍手…

「ナツメロを歌う発表会2019夏の部」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月24日

「ナツメロを歌う発表会2019夏の部」

8月24日(土)2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ナツメロを歌う発表会2019夏の部」を開催しました。 昭和時代の名曲を歌う今回のコンサートでは、日本歌謡協会秋田県連盟のメンバー8名が登場。 まずは出演者と一緒に「秋田県民歌」を全員で大合唱からのスタートです。 秋田県民が愛する県民歌で、一体感がぐっと増したような気がしますね。 本日は30年代から70年代と幅広い年代から、懐かしの名曲を披露しました。 なんと今回は出演者全員が歌の全国大会で入賞した経験があるそうですよ♪ 圧倒的な…

「第七十回 民謡祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月18日

「第七十回 民謡祭」

8月18日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第七十回 民謡祭」を開催しました。 今回は秋田祐徳会の皆様が出演し、民謡、民舞、手踊りを披露しました。 「祐徳会秋田支部 感謝2019」というサブタイトルで開催した本日は、約30名もの出演者が登場した迫力のステージでした。 尺八と三味線の伴奏で「秋田おばこ節」の唄と手踊りからスタート。開場前から心待ちにしていた皆さんも大盛り上がりで迎えて下さいました。 おなじみの秋田民謡の他にも津軽民謡や三味線の曲弾き、民舞など様々な演…

「第76回秋田弁の昔っこ~おっかなーい昔っこ~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月17日

「第76回秋田弁の昔っこ~おっかなーい昔っこ~」

8月18日(土)1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第76回秋田弁の昔っこ~おっかなーい昔っこ~」を開催しました。   「手なし娘」「たましの入れ替え」「あばの首」など、怖い演目づくしの昔っこ。 ふれあーるAKTIAでは毎年恒例となった、夏の風物詩とも言えるイベントです。   さらに今回は、語り順をお客様に決めてもらう演目くじを用意。 語り手もお客様と一緒にドキドキ・ハラハラする気持ちで盛り上がろうという初めての試みとなりました。   青白いスポットラ…

「夏の童謡コンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月12日

「夏の童謡コンサート」

8月12日(月・休)午前11時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「夏の童謡コンサート」を開催しました。 茂木美竹ミュージック・ルームの生徒さんとそのご家族の登場です。 先生の電子ピアノの伴奏にあわせ、童謡を中心に数々の名曲を歌い上げました。 夏らしい衣装で「きいろい夏のサンバ」から始まり「ドロップスのうた」や「月の砂漠」「いのちの名前」等の選曲で、独唱を披露。 会場では、その伸びやかで澄んだ声に、聴き入ったり、拍手で賞讃する姿が目立ちました。 また、後半では二組のご家族での息の…

426件 〜  430件(全 726件)