本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「2019アジアトライ・エキヨコ出前劇場」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年09月01日

「2019アジアトライ・エキヨコ出前劇場」

8月31日(土)と9月1日(日)の2日間、午後1時からフォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「2019アジアトライ・エキヨコ出前劇場」を開催しました。 NPO土方巽記念秋田舞踏会が2017年から毎年、千秋公園で開催している芸術祭「アジア・トライ」。全国そして国外から、2日間で100名を超えるダンサー、ミュージシャンが来県し、 舞踏ジャンルを切りひらいた土方巽の故郷秋田でパフォーマンスを披露する夏の一大イベントです。 千秋公園とふれあーるAKITAの2会場でパフォーマンスを披露する、今年初めての試み「出前劇場…

「全県読み聞かせボランティア交流会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月25日

「全県読み聞かせボランティア交流会」

8月25日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「全県読み聞かせボランティア交流会」を開催しました。 県内で読み聞かせボランティア活動を行っている25団体が参加し、日頃の活動内容の紹介や実演を行う会で、当センターでは2回目の開催でした。 今回の発表団体は3組で、それぞれボランティアを始めたきっかけや目標、活動内容について発表しました。 模造紙に資料やイラスト、写真をまとめて掲示し、途中から見学にいらした方にもわかりやすいよう工夫がちりばめられていました。 各グループのブ…

「相撲甚句発表」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月25日

「相撲甚句発表」

8月24日土曜日午後1時から、ふれあーるAKITAにて古くから庶民に親しまれてきた伝統芸能、相撲甚句発表が行われました。 出演の皆様、会場にいらっしゃる前に外でリハーサルをしてきました!と意気込みもバッチリ。当センターでも度々開催してこられたのですっかり慣れた雰囲気です。前唄・後唄・本唄・囃子唄と分けられ、定番の相撲甚句から、笑いを誘う楽しいものまでいろいろありました。交通安全をテーマにした注意喚起のための甚句なども披露。楽しく聞きながら交通ルールの再確認ができた一曲でした。 会場からの大きな拍手…

「ナツメロを歌う発表会2019夏の部」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月24日

「ナツメロを歌う発表会2019夏の部」

8月24日(土)2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ナツメロを歌う発表会2019夏の部」を開催しました。 昭和時代の名曲を歌う今回のコンサートでは、日本歌謡協会秋田県連盟のメンバー8名が登場。 まずは出演者と一緒に「秋田県民歌」を全員で大合唱からのスタートです。 秋田県民が愛する県民歌で、一体感がぐっと増したような気がしますね。 本日は30年代から70年代と幅広い年代から、懐かしの名曲を披露しました。 なんと今回は出演者全員が歌の全国大会で入賞した経験があるそうですよ♪ 圧倒的な…

「第七十回 民謡祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2019年08月18日

「第七十回 民謡祭」

8月18日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「第七十回 民謡祭」を開催しました。 今回は秋田祐徳会の皆様が出演し、民謡、民舞、手踊りを披露しました。 「祐徳会秋田支部 感謝2019」というサブタイトルで開催した本日は、約30名もの出演者が登場した迫力のステージでした。 尺八と三味線の伴奏で「秋田おばこ節」の唄と手踊りからスタート。開場前から心待ちにしていた皆さんも大盛り上がりで迎えて下さいました。 おなじみの秋田民謡の他にも津軽民謡や三味線の曲弾き、民舞など様々な演…

416件 〜  420件(全 718件)