本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「ヤートセ秋田祭 直前PR」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年06月24日

「ヤートセ秋田祭 直前PR」

6月24日(土)10時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ヤートセ秋田祭 直前PR」を開催しました。 24日(土)25日(日)の2日間、大町と通町で行われる「第20回ヤートセ秋田祭」。 その本番直前に、約100名にものぼる踊り子さんがふれあーるAKITAに登場し、迫力ある演舞を披露してくれました。 「ヤートセ秋田祭」に参加・応援するために関東からいらしたした方もいて、午前中ながら会場内はいつにも増して賑やかな様子。午後のためのリハーサルを兼ねてもいるので緊張もなく終始笑顔で舞い踊り、会場を魅了し…

「第五十四回 民謡祭」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年06月18日

「第五十四回 民謡祭」

6月18日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで 「第五十四回 民謡祭」を開催しました。 今回も、開演前から多くのお客さんが席に座って心待ちにしてくれていました。 民謡が秋田にどれだけ浸透しているかが伺えますね。 今回出演の秋田梅千会、内容はもちろん唄から踊りまで盛り沢山!艶やかな手踊りや三味線七名にる演奏など見応え聞き応えも存分に。 もう五十四回目になる民謡祭ですが、三味線や尺八・お囃子の音を聴くと毎回「始まったなぁ!」と心がワクワクします。 パワフルな声に…

「第54回秋田弁の昔っこ」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年06月17日

「第54回秋田弁の昔っこ」

6月17日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階 あきた文化交流発信センターで「第54回 秋田弁の昔っこ」を開催しました。   他人への善行が、巡り巡って自分に幸せをもたらす話や、 思いやりながら仲良く共存する事の大切さを教えてくれる話など、 秋田市に語り継がれる「昔っこ」全7話を披露しました。   お集まり頂いた180名ものお客様は、清々しく心温まる内容にしみじみと頷いたり、ユーモラスな語り口調に笑顔を見せたりと、昔っこの世界観を堪能していた様子。 他県から初めて来場されたお客…

「秋田万歳継承会 定期公演2017 初夏」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年06月11日

「秋田万歳継承会 定期公演2017 初夏」

 6月11日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「秋田万歳継承会 定期公演2017 初夏」を開催しました。 「秋田万歳継承会」は、平成15年に発足。秋田では初めて女性にも門戸を開き、秋田万歳の継承と活動を続けてきました。 代表の平川さんから「今回は感謝の気持ちを込めて」と挨拶があり、女性万歳や男女での万歳、また太夫役と才蔵役を入れ替えた珍しい試みで、全4組が登場しました。   200名にも及ぶ来場者は、扇やお面を用い、鼓にあわせユーモラスに歌い舞う姿を、笑顔で…

「ラテンサロンコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年06月10日

「ラテンサロンコンサート」

6月10日(日)午後2時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「ラテンサロンコンサート」を開催しました。 今回のテーマは「ラテン音楽」です。クラシックの名曲を演奏することの多いこのイベントですが、本日は陽気で明るいラテンの音楽を優しい音色で披露しました。 毎回様々な楽器を使った優雅な演奏が特徴的な「サロンコンサート」ですが、今回はフルート、ピアノ、ハープ、ギター、オカリナ、ソプラノの豪華メンバーが勢揃い♪ 独奏、2重奏、3重奏、大合奏と、多彩な組み合わせで演奏を楽しむことが出来まし…

411件 〜  415件(全 437件)