本文へスキップ

ブンカDEゲンキ あきた文化情報サイト

文字サイズ
縮小
標準
拡大

スタッフレポート「イベントレポート」

「60年代ポップスLIVE vol.5」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月08日

「60年代ポップスLIVE vol.5」

7月8日(土)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「60年代ポップスLIVE vol.5」を開催しました。   今回のご出演は秋田ベンチャーズの皆さんです。 半年ぶりのこの演奏会ですが、イベント開始前から沢山のお客様にお越し頂きました。事前のお問合せも多く相変わらずの人気です。 ギターの木村さんのフレンドリーな口調のMCから始まりお客様の緊張もほぐれます。 誰もが聞いたことのある古いポップスや歌謡曲をアレンジしたものや、もちろんベンチャーズを中心に多彩なジャンルの曲盛り…

「2017サマーコンサート」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年07月02日

「2017サマーコンサート」

7月2日(日)午後1時から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「2017サマーコンサート」を開催しました。 今回のご出演は5名のシンガーのみなさまと、キーボード担当の「音楽家~Ongakuya~」 藤原行光さんです。 キーボードの生演奏に合わせて、ジャズやポップス、ゴスペル、オリジナルソングなど幅広いジャンルの歌を披露しました。 一人ずつステージに登場し、歌う曲のエピソードを交えながら解説します。性格や話し方など、歌声からはわからない個性的な一面も見ることができ、より親近感が生まれました♪ …

活動写真弁士が県庁に登場!(7/16-17「秋田の名匠・辻吉郎監督作品『槍供養』公開90年記念上演」)

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年06月29日

活動写真弁士が県庁に登場!(7/16-17「秋田の名匠・辻吉郎監督作品『槍供養』公開90年記念上演」)

みなさん、突然ですが「活動写真」という言葉はご存じでしょうか。 恥ずかしながら私は馴染みがなかった言葉でしたが、広辞苑によると、“映画の旧称。主に無声映画の次代に使われた。"とあります。 映画が発明された直後の映画(活動写真)は、モノクロで音が出ないものだったようなのですが、「活動写真弁士(映画説明者)」という、“無声映画で映画の説明をする人"が、無声映画に語りをつけ、さらに、音楽団が生の演奏で映画を盛り上げていたそうです。 という基礎知識を得た上で・・・ 7月に上…

「アコーディオンの魅力~よみがえる40年前の愛の歌・恋の歌~」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年06月26日

「アコーディオンの魅力~よみがえる40年前の愛の歌・恋の歌~」

6月25日(日)午後1時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「アコーディオンの魅力~よみがえる40年前の愛の歌・恋の歌~」を開催しました。 出演はアコーディオンとギターのアンサンブルユニット「メロー☆アコーディオン」のみなさまです。 今回のテーマは、「恋愛にまつわる懐かしの曲」ということで、愛や恋に関する情熱的なシャンソン・タンゴ・歌謡曲を披露しました。 お揃いの衣装で登場し、ふたりのMCによる会話形式で演奏曲の紹介をしながら進行していました。ジョークを交えた軽快なトークに、会…

「新・竿燈おどり講習会」

カテゴリ:イベントレポート 掲載日付:2017年06月25日

「新・竿燈おどり講習会」

6月4・11・18・25日(日)午前10時30分から、フォンテAKITA6階あきた文化交流発信センターで「新・竿燈おどり講習会」を開催しました。今年も8月6日(日)の本番に向けての練習です。今年は、本番を意識して実際に歩きながらの練習から始めています。初めて参加の方には丁寧に、昨年までの経験者の方には思い出してもらえるよう、講師の方々の気遣いも優しく、どなたでも参加できる講習会になっていますので興味のある方はいらしてください。来月の開催予定はは7月2・9・16・23・30日です。未経験の方でも前半からならまだ間に合…

406件 〜  410件(全 437件)